6/10に賞与の支給がありました。

ぼくは、家のローンを繰り上げ返済する為、翌週労金に行きました。


窓口で支払いを行っている最中、ふと家のローンのパンフレットに目が留まりながめていました。


「げぇっ 金利が安くなっている。ぼくの借り入れたときは10年固定で金利2.9%それがいまは、10年固定で1.8%。アオキラ なになに3大疾病対応団信付アオキラ


目が点になりました。

金利も安くなってますし3大疾病になって長期入院した場合も家のローンを払わなくていいようです。ぼくのローンは、5年前に組んだものですし新しい商品も出ているとはおもいましたが、こんなになっているとは驚きです。


私「(窓口の人に)このローンに変更できないの?アオキラ



窓口「途中からローンの種別の変更はできません。」


私「今まで支払いが滞ったこともないし繰り上げ返済も定期的に行っている。手数料がかかっても変更できないの?怒

窓口「無理ですね。」


そうですか。泣 あきらめきれないぼくは、近くの地方銀行のローン窓口に行きました。


ローン窓口では、同じような商品があり、金利が0.1%こちらのほうが高いのですが、ネットで繰り上げ返済すれば手数料もかかりません。(労金では、手数料が毎回3万程度かかります。)


ホームバンクもこの銀行だし本格的に検討してみるかとこの銀行で仮審査の申込みを行いました。(もちろんまだ仮審査なのでキャンセルもできます。)


説明の中では、健康状態の申告書の提出がありました。

「(そういえば人間ドックの結果も再検査だったな。虚偽の申告をしていざというときに団信や3大疾病の免除がつかえないと困るな)」とこのとき思いました。