前々から行きたかった鶴見沖縄タウン(鶴見沖縄県人会館など)へ、

ようやくGW中の5月4日土曜日に実現しました。

 

#横浜 #鶴見 #沖縄タウン

#鶴見沖縄県人会館

#GW5月4日 #土曜日

 

#鶴見ハイサイ通り

 

今回のテーマは以下通りです。

1)まずは、グルメ

2)次に、お土産

3)最後に、ウチナーグチ(沖縄方言)

 

🔸グルメ

沖縄料理にはゴーヤチャンプル、タコライス などと色々あるが、

今回は鶴見の沖縄タウンの中にある「てぃんがーら」という店に

ソーキそばを食べに行きました。

 

#てぃんがーらの店頭

 

#沖縄料理

#ソーキそば

#じゅーしーご飯

#みみが

#ゴーヤチャンプル

#タコライス

 

🔸「てぃんがーら」で頼んだ料理はこちら:

#ソーキそば+じゅーしーご飯のセット(みみが付き)

 

🔸お土産

「てぃんがーら」の隣にある「おきなわ物産センター」でお土産を購入しました。

 

#おきなわ物産センターの店頭

 

#おきなわ物産センターの店内①

 

#おきなわ物産センターの店内②

 

お土産として、

買ったものはこちらです。

 

#紅芋タルト #5個入 #しろま製菓

 

#手作り #サーターアンダギー

#おきなわ物産センター

 

#ちんすこう詰め合わせ #2個✕8袋 #南風堂

#雪塩ちんすこう

#チョコチップちんすこう

#雪塩ちんすこうミルク風味

#抹茶ちんすこう

 

#ブルーシールキャンディー80g

#オキコ株式会社

 

#雪塩ちんすこう

#沖縄南風堂株式会社

 

#ハイチュウ #沖縄限定 #パイナップル味 # 12粒

 

#ハイチュウ #沖縄限定 #シークヮーサー味 #12粒

 

#ハイチュウ #沖縄限定 #マンゴー味 #12粒

 

#沖縄のお土産

 

🔸ウチナーグチ(琉球方言)

今回は「てぃんがーら」の店のテーブルに備えてある

「おもしろさらし」という漫画シート

+ネット情報などを参考にしてみました。

 

(大和言葉)      (琉球方言)

いらっしゃいませ   メンソーレ

今日は(やぁ-)     ハイサイ(男性)

今日は(やぁ-)     ハイタイ(女性)

今日は         ちゅーうがなびら

なんとかなるさ    なんくるないさー

頑張れ        ちばりよー

痛いっ        あがー!

おばあちゃん     おばぁ

漁師         うみんちゅー

三線         さんしん

 

そのほか、 (琉球方言)でよく聞かれる言葉として、下記があります:

「〜しましょうね」

「〜である」

「〜さぁ」

「だからよー」

あきさみよー」:「あぁ」の意味

 

#沖縄方言

#ウチナーグチ

#大和言葉VS 沖縄方言

 

#漫画シート:おもしろさらし①

 

#漫画シート:おもしろさらし②

 

🔸おまけ

同日5月4日 土曜日に、

JR鶴見駅から10分ほどバスを下車して、

沖縄県人会館のお店へ向かう途中、

偶然にも下記お祭りに出くわしてしまいました。

 

#第7回仲通りマルシェ

 

上記お祭りは異国情緒ましぐらで、

老若男女ZUMBAというダンスを踊っていました。

 


以上