2024年5月九州ツーリング6 | 義丹のブログ

義丹のブログ

中年ライダーですが、第2の青春してます。
XMAXで念願の北海道に行きました‼️

5月26日
最終日
今日は愛媛県西条市の実家まで帰る
7時39分ホテルを出発

佐賀関港
8時40分頃到着
フェリーは往復で予約していて、10時の便を予約していたが、空いていれば9時の便に乗ろうと思ったが、空いてなかった😭

やはり日曜日なので多い

バイクは5台しか乗れない


しょうがないのでフェリー乗り場の施設で待つ
佐賀関は関アジが有名
売店で関アジ最中を購入


美味しかった
中はもちろんアンコ


3階の展望台から


10時発の便も一杯になった


四国の三崎港まで1時間
新幹線走らせるより橋を架けてほしい😊

三崎港に着いたら、佐田岬灯台を目指す

佐田岬灯台はまだ一度も来たことがなかった



30分ほど走って佐田岬駐車場へ到着


灯台までは1.2kmの道のり



最初は少し下って楽だったが、…




海は綺麗だ


ジャケットを脱いでくれば良かった😵‍💫
汗ビッショリ🥵心拍数も上がる!



後少し


展望台へ行ってみる


海が絶景!


まだあんな所に灯台が!😅


何とか灯台までたどり着く😵‍💫
もうヘトヘト😵‍💫
やはり体力がない!





灯台の後ろに四国最西端のオブジェが

四国最南端は足摺岬、最東端と最北端はまだ行ってない


九州が見えるか?


まだ先にも行けるがここまでで引き返す



帰りは上りが多い!キツイ!

三崎港のはなはなで昼食
帰りはもう高速で一気に、16時23分実家に到着

本日走行205.7km
全走行1111.5km


1日目に3万キロ到達していた!





実家でじゃがいもの収穫
じゃがいもを作ったのは初めてだったが、小さいのが多い!


小梅と南高梅を収穫
小梅は全然成ってない
南高梅も少ない


トウモロコシは元気に育っている


キュウリもつるが伸びている


落花生とカボチャも順調😊


カボチャ


小玉スイカは一つは順調、後2つは少し元気がない


縁台のような物を作った

四国の御刻印巡拝に行こうかとも思ったが、雨が降ったりで今回は止めて5日ほど実家に居て岡山に帰った

梅雨が明けたらまた行こう