2024年5月九州ツーリング4 | 義丹のブログ

義丹のブログ

中年ライダーですが、第2の青春してます。
XMAXで念願の北海道に行きました‼️

5月24日

今日は都井岬ヘ行って宿は宮崎市


今回宿は全て行く前に取った

宮崎割とか大分ポイント還元とか、早く取らないと適用にならなくなる


都城市では割引適用の宿がなかったが、宮崎市では何とか取れた


電子クーポンで3000円還元される


都城から少し南へ行くと檍神社(あおきじんじゃ) バイク神社に行く


朝早いからか誰も居ない
バイク用の駐輪場は下は砂利
そこらに板切れが散乱している
サイドスタンドが埋まらない用か!
私は使用しなかったし、一応自分用のを常に持っている


2022年にイベントが有ったみたいだ
私はバイク神社という神社には初めて来た
九州にも何件か有るみたいだ


しめ縄の輪の中を何回か回ると願いが叶うらしい
一回だけ回ってみた😊


池の向こうに龍が居る


お守りや御朱印は勝手に取ってpaypayで払う形式
便利だ😊
まあ払わずに持って帰る人は居ないだろう😊
バイク神社と入った御朱印をpaypayで払った


掲示板には色々貼ってある




何かヘルメットを被った人が!


マネキンだった😅


朽ちた板切れが…

都城志布志道路で志布志市ヘ
海に出る

道の駅くしま
ここにバイク神社が有ると玄関に張り紙が!
何処だ! 一番奥側に

オートバイ神社
全国オートバイ神社第23号認定
う〜ん😅…
絵馬は売店で売っていたが御朱印は無かった
まあ色々町おこしで考えるんだろう
結構私のような神社、城好きライダーが居るのだろう
しかし九州には御刻印をしている神社は1件も無い😱


都井岬ヘ
途中料金所で100円払う
おばちゃんが[もうすぐ晴れますよ]と言ってくれたのが嬉しかった😊


灯台ヘ


灯台の中に入れる


絶景!雲が…

中々幻想的でこういうのも良い😅








駐車場に私のバイクが見える


近くの都井神社に行ってみた
このあたりから小雨がポツポツと


少し歩くと祠が有る
誰も居ない
九州最南端、佐多岬では御崎神社で御朱印を貰えた


結構な階段
まあこれくらいでは膝は大丈夫



野生の馬が居る



競馬用のサラブレッドとは違うずんぐりむっくり


日南フェニックスロードを北に
道の駅なんごう


ここで昼食
冷やし蕎麦、おにぎり、チキン南蛮


鵜戸神宮


岩の中に社が有る





御乳岩


丸い輪の中に石を投げて輪の中の水たまりに落ちたら願いが叶うらしい
但し男性は左で投げなければいけない
私は右利き、5つ投げたが輪の中に3つ入ったが水たまりには入らなかった😭








道の駅フェニックス

マンゴーソフト
ソフトというよりシャーベットだった😭
マンゴーの味はした

海は絶景!


宮崎市内の宿に着く
夜は街に繰り出す
日南鶏モモ炭火焼、他
美味しかった!
宮崎割電子チケットで払う


バイクは屋根が有るところに停められた

本日走行170.1km