2024年5月九州ツーリング 1 | 義丹のブログ

義丹のブログ

中年ライダーですが、第2の青春してます。
XMAXで念願の北海道に行きました‼️

5月20日
去年と同じで前日に実家の愛媛県西条市へ
本当はもう1週間早く行きたかったのだが、歯の治療の関係で遅くなってしまった😱


瀬戸大橋
アクションカメラの画像


実家の畑
トウモロコシは元気に育っている😊


じゃがいもは何か枯れてきている
もう収穫出来るのか?
まあ帰ってから掘ってみよう

5月21日
7時半 出発
今回も佐田岬の三崎港から佐賀関港へ
11時半の便を予約してある
1時間ちょっとで着くから余裕だ

去年はメガネをかけるのを忘れてちょっと焦った😅


八幡浜に有る八幡神社に寄る

疾風巡拝
四国に9箇所有る、革ベルトに御刻印を押す








凄い急な階段!
幸い筋トレとストレッチの効果があって膝の状態は良くなった😊
腰は治らないが…😭

9時過ぎに行ったが社務所には誰も居ない
電話をしたら下から上がってくるから10分ほど待ってくれと

お詣りして御刻印を押した


前のは実家の西条市に有る石岡神社
2つ目をゲット!

御刻印を押すだけなら賽銭箱に三百円入れていけば良いらしい
私は御朱印も欲しかったので、来てもらった


10時40分頃三崎港に到着

ここで少し早い昼食にする


三崎港の前に綺麗な建物


レストランで日替わりランチ
天麩羅うどんセット
950円

結構ボリュームが有った
食べているとフェリーが来るのが見えてちょっと焦った😅


バイクはもう1台、熊本ナンバーだったから帰りかな?

佐賀関まで1時間

最初は八幡浜港から臼杵までのフェリーを予約したが、11時45分発、14時10分着で遅くなるのでキャンセルした

去年は別府で一泊だったが今回は大分県竹田市に宿を取った



岡城跡
難攻不落の城で有名
天守とかは無いが本丸があったところまで探索





城を探索するのは中々大変  😵‍💫


滝廉太郎の荒城の月で有名


本丸跡


綺麗に積まれた石垣




城巡りをしてかなり汗をかいたので、温泉に行く
城巡りとこの温泉、他にも行けてセットで800円だった
城巡りをしたら時間切れになって、滝廉太郎記念館とか、行けなかった😭


宿は素泊まりだったので温泉の帰りに食堂に行く
鶏天定食、昼も天ぷら、でも美味しかった😊

本日走行226.8km