2024年謹賀新年、実家にて | 義丹のブログ

義丹のブログ

中年ライダーですが、第2の青春してます。
XMAXで念願の北海道に行きました‼️

新年早々、大変なことが有った。

 

能登半島は2019年に行って、あの輪島の漆塗り会館や永井豪記念館にも行った。

千里浜なぎさドライブウェイ、七尾市の和倉温泉に泊まった

 

ライダーを笑顔で歓迎する都市、輪島市

 

 

 
 
道の駅赤神
バイクのタイヤのようなミンチカツのカレー
 
 
永井豪記念館にて、マジンガーZ  
 
早く復興することを願う
 
 
 
 
年末から孫たちが来て大変だけど楽しく過ごした
 
そして1月13日から愛媛県西条市の実家に来ている
 
御札を貰うために伊曽乃神社、石鎚神社、石岡神社に行った
 
 
伊曽乃神社
伊曽乃伸 「天照大神の荒魂・武國凝別命」
 
氏神様、10月の西条祭りでは豪華絢爛なだんじりが近くの加茂川の土手に並ぶ
 
 
今の天皇も浩宮時代に御参拝された
 
拝殿
 
西の方角、石鎚神社に行く
 
 
 
初めて行く結構広い
 
霊峰石鎚山の総本宮
石鎚山の頂上にも在り全部で4社ある
 
拝殿
 
 
バイクの事故で助かったという身代守
 
 
小高いところにあるので景色が良い 瀬戸内海方面
 
 
今回初めて行くもう一つの神社
石岡神社
西条の情報誌にバイク乗りが全国から集まる神社と紹介されていた
いや!近くだけど全然知らなかった
 
拝殿
人は全く居ない
広い駐車場があったが1台も停まってないので違うのかと思った
 
 
 
駐車場の傍に社務所があり前の看板に、ステッカーを来た人が貼っている
 
 
御刻印というカドヤの革ベルトに御刻印を押すという
初めて知った
 
 

 四国には押せるところが9か所在り全部そろえると四国走覇のステッカーを貰える

全国でも30か所ほどある 岡山にも1か所ある

玉井宮という、昔行ったことがある


手押し機で自分で刻印を押す
宮司さんが親切に教えてくれた
娘さんがライダーらしい

 

 

さて、今回トイレの扉のレバーを替えようと思って



実家のトイレはこういう昔風の扉

 



20年前、父が存命のときにトイレをリフォームしたが、何故か扉は昔のまま😅

内側
鍵はこんな物が付いている
あまり鍵をかけることは無いが😊
鍵をかければ外からは開けられない!
最近孫がトイレに行きだしたので、まだ1人ではできないが😅

これに替えた

中で鍵をかけても緊急時にはマイナスドライバーで外から開けられる

ノミで掘り込み、楽しかった😊

ピタッとツライチにしないと扉が閉まらない


トイレは並んで2つ有る
昔は片方は男用だった

まあ1人だからどっちに入るか迷う😊


扉側の加工、30mmの幅の木に24mmの穴を空けるのに、少し失敗した😭

1つ目を作るのに3日かかったが2つ目は1日で出来た😊

実家に来てもう10日経った
あとはビワとミカンの剪定をしよう