東京の片隅から。。。。  -7ページ目

東京の片隅から。。。。 

徒然なるままに、ヒグラシ暇を持て余して綴る爺のブログです。
京都橘高校吹奏楽部に始まり、音楽の事やら何やら色々と。。。。

久し振りの投稿です。

 

前回の投稿以降も、

 

6月末には、昨年と同じ下仁田のあじさい園へ、

今年は暑さのため、例年になく花が少なかったそうですが、

 

 

それなりに楽しめました。

*入口は、去年と旗の向きまで同じになっていました。

 

そして7月末には、酷暑の最中、清瀬のひまわりフェスティバルへ、

 

 

 

9月末には、またまた昨年同様に佐久高原の荒船キャンプフィールドのコスモス園へ、

今年は、間違えずに佐久ICで降り時間のロス無く到着できました。

この入り口も変わりませんね。

それから、今年は昨年のように狭い山道への挑戦は無しで、おとなしく、もと来た道を引き返し、コスモス街道(254号線)経由で下仁田へ向かいました。

*あじさい園へ行った時もそうですが、下仁田へ行く度に、道の駅 しもにたへ寄ります。

ここのフードコートにある御食事処 「おれんぢ」の、チャーシュー丼は絶品です。

もし行かれる機会があれば、是非挑戦してみてください。

 

と、色々花めぐりをしていたのですが、

なんせ今年の夏の暑さ・・・・・・

ブログを書いているPCを置いてある部屋には、冷房などというしろものは無く、

ブログを書こうとするなら即熱中症という環境のため、前回からなんと四か月も経っており

ました。

 

さて前振りはこの程度にして、今回のメインです。

今回は彩の国埼玉、滑川町にある「武蔵丘陵森林公園」へ行って来ました。

この公園は全国初の国営公園だそうです。総面積304haという広大な公園です。

https://www.shinrinkoen.jp/?p=we-page-single-entry&spot=461700&nav=none

四季折々の植物が見られるのですが、今回のメインは「羽毛ケイトウ」です。

我家から森林公園へは、関越自動車道・東松山IC経由で西口まで1時間ちょっと、意外と短時間で着いてしまいました。

*「羽毛ケイトウ」が植えられている場所は、西口近くにあります。

 

 

私の足元から花壇の木枠の下へ、ぴょこぴょこと入り込んだのは・・・・

これは、トノサマガエルかな?

 

また、羽毛ケイトウへ行く途中に、こんな異形のウリが・・・・

 

インド原産のウリ科の植物で、インドでは、木の実をカレーの具材にするそうです。

 

さて、次は「赤ソバ」の花を見ようと、案内表示に行くと・・・・・

歩くこと、歩くこと。 中央口の上を通ってさらに先へ30分弱かな?疎林地帯の間を下り、

花畑へ到着しました。

見渡す限りの赤ソバの花です。

 

その脇には、サルビアの花畑も

 

そして、さらに奥には。

 

マリーゴールドの花畑でした。

 

そして、次の目的「コリウス」畑へ、

行きはほぼ下りでしたが、戻りは坂道。結構きつかった。。。。。

辿り着いたのがこちらです。

 

 

色違いの種類ごとに、綺麗に植えられていました。

 

しかし、日が照るとまだまだ暑いですね。  10月なのに、まだセミが鳴いていました。

ほんと、この気候。 どうなっているのでしょうね。

 

コリウスの先にダリア園があるようなので、さらに足を伸ばします。

 

 

 

なんやかやで、園内2時間位の散策で約10,000歩。 いつものウォーキング目標歩数に達してしまいましたが、これでも園内の1/3程度しか巡っていないようです。

参考までに、園内Mapのリンクを貼っておきます。

https://mitte-x-img.istsw.jp/shinrin-koen-x/file/%E5%9C%92%E5%86%85%E6%95%A3%E7%AD%96%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97(20252.04.08%EF%BD%9E).pdf

今回は、西口から入園し中央口を過ぎ、運動広場右上の花畑。一旦戻って、渓流公園脇の道を

生垣園辺りまで行って、西口へ戻るというコースです。

 

昼も過ぎましたが、食事は「道の駅めぬま」でとることにしました。正直、園内のレストランは、年金生活者には、チョット高すぎです。 もちろん軽食はありますが、弁当持参で来られている方が結構いらっしゃいましたね。

 

「道の駅めぬま」までは、公園を出てさらに北上。 荒川を渡って熊谷市街を抜けた先、30分位ですかね。 食事、買い物をして帰宅といつものコースでした。

 

年内の花紀行はこれでお終いですかね。 あとは紅葉? 

 

では。では。。。。。。。