ガラシャ祭2018 | 東京の片隅から。。。。 

東京の片隅から。。。。 

徒然なるままに、ヒグラシ暇を持て余して綴る爺のブログです。
京都橘高校吹奏楽部に始まり、音楽の事やら何やら色々と。。。。

 

さて、今回はガラシャ祭2018年です。

この2018年もそうですけれど、2019年のガラシャ祭も正直ハードルが高く躊躇したんですが、2016年をやってしまったので、その流れで探ってみます。  

詳細に関しては、多分皆様方のほうが詳しいと思いますが、取敢えず話題になったところは押さえたつもりです。

場所やコースに関しては、2016年の時に説明しましたので省きます。

 

さて、探索に使用した動画ですが、それこそ百花繚乱というかピンキリというか(笑)相当な数がYouTubeにUPされています。また、いわゆる大御所(この言葉は正直あまり好きではないんですけれど。)と言われる方の動画でも、この年のあの雑踏といっていいレベルの観客の中で撮影されていますので、いつもベストポもジションからの動画といういわけではありません。そのため、あちらこちらからつまみ食いをしております。

ですので、皆さん方もそれぞれお気に入りの動画を思い浮かべていただければと思います。

とりあえず、参考としてこの動画を貼っておきます。 個人的に、この方の動画が好きなので・・ニヤリ

それでは、パレードを見てみましょう。

バナー担当はこの2人。

でCGなんですが、時期的に進学関係がからんでいるのか?115期シロさんが居らず、115期クロさんと116期パイセンの2人という寂しい編成でしたね。

   

しかし、たった2人でもしっかりと任務遂行です・・・

そして115期DMさんです。 この後沢山のお仕事を抱えておりますが・・・・

先ずは、あいさつ代わりのジャンプです。

しかし、京都橘のDMならではですね。パレード中にこんなに飛び跳ねるのは。。ニヤリ

 

さて、パレード本体です。 ここからは、皆さん方が注目するであろう方を中心にしております。

もちろん、個人的に興味がある方も含みますけれど。。。。。

  117期DMさんと湿布の君です。

 115期QPさん。 今も先輩方と頑張っているようです・・・

 116期部長さんと・・・です。

115期部長さんとバリサク隊

もちろんメインはバリサクです。ウインク

115期バリサクさん。 もう1方は今回は欠席です。3年生は忙しい・・・

そして、スーザ隊。

この女の子の顔がはっきり映っている動画は殆どないような?

          

とにかく、スーザ隊。 ベルが大きいので顔があまり映らないケース多いですね。

そして、お待ちかねのパーカス隊です。 しつこく貼って行きます。てへぺろ

説明も殆ど省きます・・・

やっぱり、シンバル3台は良いですね。

  さん御用達・・・・・

そして、めだち隊。

           

クラリーズが続き・・・・

このあたりもUPで貼った方が良かったかな?

 この方を逃すと怒られます。。てへぺろ

最後がフルート部隊。 このところこの配列で推移してますね。

ホルン君も忘れてはいけませんね。

そういえば、毎年ピッコロ担当は2年生のような気がするんですけれど? 

一応、パレード参加メンバーは一通り貼ったつもりなんですが、いかがですか?

もし『あの子のUPが無い!』とかございましたら、コメント欄にお書きください。次回からのブログの参考にさせていただきます。ニコニコ

 

それでは2018年出来事その①

この、橘のユニフォームの上の色をした車は何ですかね?

フェラーリのようにも見えるんですけれど、テールランプの形状とか違うんで調べたら、ランボルギーニガヤルドってモデル見たいですね。 信号が変わって爆音を残して走り去りました。

 👆興味のある方はクリックしてみてください。

 

2018年出来事その②です。

このトランペットの持ち主は?

一つの動画では、経緯が見れませんのでまとめて見ました。

                     めだち隊。 男子3人組の内の眼鏡君の姿が見当たりません。

スタッフ(先生?)の方がトランペットを持っているということは。。。。

 車から橘のユニフォームが・・

スタッフを探しています。

 スタッフに駆け寄り・・

Tpを受け取り・・

自分のポジションへ・・・
パレードは、午後1:00から開始でしたから、午前中に用があったんでしょうね。多分お父さんの車に乗って駆け付けて来たんだと思います。しかし、パレードの横に着けられるとは、運が良いのですね。。。

 

さてさて、2018年の出来事その③です。

これはこの年最大の出来事でしたね。 阪急踏切事案です。

これも、一つの動画では経緯が追いきれません。 色々な動画の場面を切り取り、妄想を含め見てみたいと思います。

前の組が踏切で引っかかっているため、平松先生演奏を止めるように合図をします。

DMが確認のために、平松先生のもとへ・・・・

動画の前後からみると、どうも踏切の途中で列が切れる可能性があるようなことを示唆しているようです。(妄想です。) 先生手でバッテン印を作ってました。

ここで演奏を一旦止めて、しばし休憩です。

休憩中、こんな事もありましたね。 Diabloさんちザウルス次女さん、ラッキーです。

休憩が終わり、パレードが再開されます。

平松先生、踏切が心配のようで駅員さんにダイヤの確認をしています。

しかし、先生の心配は現実に・・・・

パーカス隊が渡り始めると、警報が鳴ってしまいました。

渡り切ったグループはそのまま進んで行きますが・・・

パーカス隊も心配して後ろを見ています。

めだち隊から後ろのグループ。踏切で止められてしまいました。

動画でも7『止めて!、止めて!』という声が聞こえていました。新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中

分断されても、健気に演奏を続けていましたが・・・

平松先生の指示により演奏を中断します。

一方、前のグループは、粛々と進んで行きますが・・・

注:ここからは妄想です。

スーザの男前君、後ろの状況を見ると・・・

併走している保護者のスタッフの方に、前の進行速度を遅くするようにと・・・

すると、保護者スタッフの方DMのもとへ走って行き、その旨伝達します。

DMも後ろを振り返り状況を確認し・・・・・

直ぐにバナーベイラーの元へ走り、進行速度を遅くするように指示します。

やがて、電車が通過し踏切が上がると、残されたグループは・・・・

走れ~~~~~

走る走る・・・・・・・・

パーカス道具運びで鍛えた足で・・・

走って、走って・・・・・

皆渡り切り、追い付くと・・・・

『ダダダだだだ、ダン!』

計ったように見事なタイミングです。 もちろん回りの観衆も大きな拍手です👏👏👏👏👏・・・・

スタッフの方がDMへ『入った!!!!』って声をかけていましたね。

そして、何事も無かったのようにパレードは続きます。

 

すいません。 晩酌後再開しておりますので、タイプミス等ご容赦を。。。。_(._.)_

 

そして最後、2018年の出来事その④です。

これを書かなければ石が飛んでくるような。。キョロキョロ

未知・・・もとい、OGとの遭遇・・・・

動画では、声も拾っていましたけれど、変わっていませんでしたね。ウインク

というところで、2018年の課題終了ですかね?

他にあったらお知らせください。

 

ココからは、おまけです。

2018年DMさんお仕事集です。

2016年のパレードの時も紹介したんですけれど、どうもこの市役所前交差点は、幅広のせいか渡るのに慎重さが必要?なようで、2018年もDMさん細かく動いていました。

踏切の時と同様に、平松先生から指示があり・・・

バナーベイラーの元へ走り指示を与える。 多分進行スピードでしょう。多分です・・・

丁度渡るのに適した曲の番になり・・・

振付がないので、そのまま遅滞なく交差点を横断・・・

旧西国街道を目指します。

 

それから、橘FAN獲得も抜け目なく行っています。

CGクロさんの後にキッチリと・・・・

ザウルス三姉妹とハイタッチ! 未来の吹奏楽部員獲得運動を行っています。

お母さんに抱えられていた、子供とも。。。。 タ~ッチ。

パレードも、もうすぐ終わるのに最後の最後まで、部員獲得運動は続きます・・・・

標的確認  小さな女の子2人ずれ・・・・・

ス~っと近づいて行き・・・

1人目・・・

そして2人目も・・・・

女の子達、飛び跳ねて喜んでいます。 でもDMさん次の目標を・・・

すぐ隣に恥ずかしそうに手を振っていた女の子と・・・

タ~ッチです。  女の子嬉しかったでしょうね・・・・・

以上DMさんのお仕事シリーズでした。

 

ということで終わりなんですけれど。。。

2016年と同じく2018年も、同じ場所でこのお姉さん方、いったいどのような方なんでしょうかね?

この白壁の塀のあるお家、Google Mapで見る限り個人宅(それにしては広いんですけれど。)にしかみえないんですけれど。。。。 ガラシャの謎です。。。

 さて、お彼岸ですね。

我家も22日は、お寺へ行って彼岸の法要です。 但し、コロナの影響で、午前と午後の2部制かつ本堂に入れるのは1家族2名迄、最大25名との規制がかかっています。 しょうがないですね。

 

というところで。。

では。では。。