おはようございます。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

KMJ®認定 こんまり流片づけコンサルタント

おそうじとお片づけの会社

「おそうじスイッチ」プロデューサー

中鉢佳美です。

 

 

 

 

 

 

さて、突然ですが、みなさま、靴っていくつお持ちですか?

 

私は8年前の片づけ祭りで

1回しか履いてないけど足が痛いヒール、

夏に3回くらいしか履かないミュール

収納するのに場所を取るロングブーツなどなど

結構な数を処分しました。

 

今では玄関のタタキは

宅急便のときにすぐ出られたり、

近くのポストに出しに行くようのサンダル一つのみとなっています。

 

スニーカー2足、パンプス3足、ショートブーツ1足、

ヒールローファー1足他、現時点で12足です。

 

これ以上もつと、家族のものを少しどかしてもらったりしないと入りません。

 

 

ですが、私が収納を作っているので、

家族のモノが増えたり減ったりしたら、それに応じて動かしたりはしています。

 

靴の数は

シューズクローゼットに入る量

と決めています。

 

引っこさない限りは、

別の職業につかない限りは

この量を保つつもりです。

 

 

 

さて、靴の量が多い有名人といえば

イメルダ婦人を思い出します。

 

 

CNNより画像お借りました。
 
3000足の靴をお持ちだと報道されていましたよね。
 
この画像は片づけ祭り前のときにみたのですが、衝撃的でした。
憧れやうらやましいというよりは、権力の象徴といいますか。。。
そこまではいらないかもな~っと思ったことを記憶しています。
 
 
 
 
靴が好きな有名人
 
他にもたくさんいらっしゃると思うのですが
印象的な1人がJUJUさん
美脚であこがれます。
 
先日のNHKの「世界はほしいモノであふれてる」SPで
ミラノ&パリの特集のときに紹介されていたJUJUさん
修理されてまで履く靴があるなんて素敵ですね~。
↓こちらのGINGERから画像お借りしました。
 
 
 
それとデヴィ婦人、
3月のデヴィスカルノ展で
実際に履いていらっしゃる靴
見ることができたのですが本当に素敵でした
(写真NGだったので顔がアレなわたしの写真と)
 

年齢は関係ない、ヒールを履くって書いてありました。
年を重ねても、あんなにきれいで女性になりたいです。
 
 
靴の収納ですごく覚えているのが
千原ジュニアさんの靴の収納
(もう少し間が空いていたような記憶だったのですが
この写真しか見つけられませんでした)
すごい靴を大事にされているんだなと思いました。
 
私もときめく靴を愛で愛でしながら
大事にしていきたいと思っています。
 

 

というわけで、

毎日お送りしています

おそうじスイッチラジオ

8週間で片づけを終えるチャレンジをお伝えしています。

 

2週目 12日目は

「靴とバッグを片づける」




 

 

 

 

 


 

 

 

 

では今日もときめく1日をお過ごしください音譜

 

 

 

 

 
 

 

 

ベル<今後の予定>ベル

参加者募集中!

宝石赤こんまり流片づけ個人レッスン

月曜&金曜開催(Zoom オンライン)
上記リンクをクリックするとカレンダーに飛びます♪

 

 

宝石赤こんまり®メソッドワークショップ
場所:Zoomオンライン
料金:5,500円(税込)※夫婦、友達、家族ペア割します!2名で10,000円。
講師:中鉢佳美

次回は9月10日(木) 10時~

お申込はこちらをクリック

 

 

宝石赤こんまり流片づけ講座(全3回)

 『こんまり®メソッド』のエッセンスが詰め込まれた全3回(1回約3時間)の連続講座です。

開催概要:

場所:Zoomオンライン
料金:55,000円(税込)
講師:中鉢佳美

日時:

【木曜日】
1回目 2020年9月24日(木)10:30-13:30
2回目 2020年10月22日(木)10:30-13:30
3回目 2020年11月19日(木)10:30-13:30

お申し込みはこちらから

 

仲間ができることで孤独を感じることなく片づけを進めることができます。