おはようございます。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

ときめき片づけコンサルタント2級

中鉢佳美です。

 

 

3連休、いかがお過ごしでしょうか。

私はときめき片づけ個人レッスンの連休です。


年末までにお片づけが終わって

来年からはときめく暮らしにつながるよう

サポートしていきます。


 

話は変わりますが

今年の1月末に会社員を辞め

月に2、3回、料理教室に通ってます。



インスタに料理の写真ばかりあげていたら

片づけコンサルタントのさっちゃんから

よっちゃんはどこを目指してるの?なんて

言われてしまいました。



…特に何も目指してません、笑


いやー、なんとなく通い出したのですが

楽しくて楽しくて。


基本的に食いしん坊なので

料理は昔から好きなのですが

特にどこかで習ったわけでもなく


楽しくできている日もあれば

時間におわれて義務的に作る日もあったりして


そして、我が家に来てくれた

息子の友達やお客様にお料理を出す時も

おもてなし料理を知らないので

自己流ではなんか自信がないと感じてました



実際に習ってみたら、

自己流と理論が合わさり

パーっと世界がひらけていく感じで。


先生がまた教え方が上手で

【料理は五感】

ということを教えてくださり

本当に料理が楽しくなりました。


温度を測る手だったり

油の音の変化を聞く耳だったり

ニンニクの匂いを嗅ぐ鼻だったり

味見をする舌だったり

焼き目を見る目だったり


なるほどなぁーーって感じです。





先日作ったカレー。
ル・クルーゼのお皿です



ただ料理を作るだけでなく

野菜やお肉を切る順番や
お皿を洗うタイミングなど
段取りを教えてくれます。

お皿の選び方、盛り付け方、

ケーキは梱包まで教えてくれます。



初めて作ったモンブラン。




その料理教室ではパンやケーキの他に

和、洋、中の料理を作っています、


お鍋、フライパンやミキサーなどの

調理器具はこれくらいあれば、

このくらいの料理ができるとか


カトラリーやお皿も

これだけあれば楽しめるとか


お片づけの現場でも

応用できる知識も学んでます

(無理矢理、もってってる?、笑)




 

クミンを使ったエスニック料理


ハンバーグ。このお皿大好きです


 


家族で料理教室の初回です


私の楽しさが伝染したのか
主人と息子も入って
先日は3人で料理してきましたー!

3人で料理を作って食べて
後片づけまで終わって帰って
めちゃくちゃ楽でしたウインク


お仕事大好きだった私が
料理教室に通うなんて。。
考えられなかったことかもしれません。

 
そして、料理を習い始めて
よかったと思うことのひとつ。
野菜が使い切れて
冷蔵庫がいつもきれい!
 

レシピが増えると
冷蔵庫の中のもので作れるとはきいたことが
ありますが

冷蔵庫の中が片づくんですねー。
今まで知りませんでした。

以前は恥ずかしながら
野菜がしぼしぼになって
捨ててしまうこともありましたが
最近では少なくなりました。


やっぱりプロに習うのって早いです。

ケーキなんて作ったことなかったのですが
今まで知らなかっただけで
結構簡単に作れちゃうものなんですねーー


やっぱり人が来た時に
自信を持って出せる料理があるっていいです。

つくね。黒のお皿が素敵。

ミートローフ




お片づけだって同じです。

4年前まではちょー苦手でした。

こんまりさんの弟子のマユミさん、
こんまりさんご自身
プロにお金を支払って
教えてもらってやっとできるようになり

今では人に教えるまでになってますウインク


お片づけが苦手だと思われている方
ぜひ、一度セミナーにいらしてくださいね〜


全国にコンサルタントがいます。

 

今日もときめく1日をお過ごしください音譜
 
 

 

 

 

 

 

 

 
 

今後の予定♪

【ときめき片づけ体験セミナー

(こんまり流お片づけの方法をお伝えします)

1時間半の単発の講座です。

★日にち:

第2土曜日 10/13、 11/10、12/8

第3金曜日 9/21、 10/19、 11/16、12/14

 10時15分〜11時45分 (いずれも同じ内容になります)

場所:@江東区東陽町ホテルラウンジ (受講料:5000円お茶代こみ)

少人数で開催。お申し込みはこちら→

 

【ときめき片づけ講座

★日にち:

第4木曜日 10/25、 11/22、12/20を予定

ご案内近日中にします音譜

場所:@江東区門前仲町 徒歩5分

 

【ときめき片づけお茶会

★日にち:10月を予定 

さいたま市ホテルラウンジ 

 

★日にち:11月を予定 

江東区東陽町ホテルラウンジ 

 

★日にち:12月を予定 

静岡県浜松市ホテルラウンジ