みんな大好きMS-50G!

そろそろzoomから金一封もらえるぐらいにはEWI吹きたちに啓蒙して購入させてきましたが、更に追い討ちをかけようかとw

 

先日ちょうどよしめめEWIのリードシンセ用データを渡す事があったのでついでにマニュアル化して公開しちゃいます。

持ってる人は以下読んで使ってみてね。持ってない人は今すぐ買って入れるのだw

 

①データ

https://www.dropbox.com/scl/fi/jjixhra1qb0bac73nfar0/230903ysmm.50g?rlkey=hkdxdlwwbbym9v7npw4b0qgk0&dl=0

 

これをMacやPCにダウンロードする。

(もしかしたらiPadとかでもイケるかもだけどやった事無い)

 

②エディタ起動

MS-50GをパソコンかiPadにUSBケーブルで繋いで「Chromeで」

https://g200kg.github.io/zoom-ms-utility/

ここにアクセス。

START押すとまず自分のMS-50Gの中身が読み込まれる。

 

③パッチの読み込み

Emptyの好きなところを右クリックして、「Import Patch from file」を選択。①でダウンロードしたパッチ「230903ysmm」を読み込む。

 

④パッチの説明

順に解説

 

●LineSel

ラインセレクター。ここより以降のエフェクトを来ることが出来る。今回は一番先頭にあるのでオンオフと思ってもらえればOK。

 

●Octave

オクターブ下のピッチをいい感じのバランスで混ぜられる。後段のDetuneとは相性が悪いのでどっちか一方を使う方が良い。

 

●Detune

オシレータが一個でもデチューンサウンドになる。5000なんかにはありがたい。

所謂ホーン系サウンド。

 

●TapeEcho

ダブリング(超ショートディレイ)のためのディレイ。

オフるとクセの無い素直なサウンドに。

 

●Delay

ミドルディレイ。残響のための本来的なディレイ。

 

●HD Hall

ホールリバーブ。DecayとMixはお好みで増減して良いかと。

 

OctaveとDetuneはオフってあります。使いたい時だけ使いましょう。

 

TapeEchoはダブリング。原音とぶつかって変調する事で、ピッチが動こうがフィルターが動こうが音量が動こうがとにかく何かしらのアクションでコーラス効果がかかります。

よしめめのリードシンセは大概これ入ってます。

 

 

以上、楽しんでくれたら嬉しいなー。