という事で「第15回辻岡国治&古川伊織プレゼンツ スクエアセッション with 田中豊雪」参加してきたのでそのレポートと、最後にEWIセッティングです。

 

 

いやぁもうめっちゃハッチャけましたw

楽しかったですw

 

トヨユキさんがいてあの音が後ろから鳴り、スキモノたちのこだわり溢れた音を肴にフロント吹けるとか珠玉の時間ですよ、えぇw

しかもPAはEWI星さん。そりゃあもうEWI吹きやすいわけで。

 

オマケに今回は現カシオペアメンバー大高さんの参加で良い意味で肩の力が抜けたアサヤケ(通称「神々の遊び」)聴けるわ、預けてた鍵盤引き取りに来たところを拉致られた白井アキト氏まで急遽ゲスト参加(酷い)w

 

盛り上がらないわけが無いw

 

よしめめはトラベラーズ、ハワイへ行きたい、ジャパソの3曲で参加でした。

 

最後のジャパソは美味しいところ持っていかせてもらいました。

おまいらの人生で「ベィス・・・タナカトヨユキ!!」を生で言える事ある??w

そしてレジェンドトヨユキさんに

「EWI、よしめめ!」を言ってもらえる??

 

さらに演奏直前アキトさんから「なんかショルキーでソロ絡めって言われましてw」とソロバトル確定。

昭和のギトギトな脂っこい完コピソロのつもりが自分の実力で締めないとダメな状況にw

 

・・・うん知ってる。ボク知ってゆ!

こういう時は呑まれたら終わるって知ってゆ!ヾ(*´∀`*)ノ

 

って事で、

 

「おぅ上等じゃい!!売られた喧嘩は買うぞ!!現役スクエアがなんぼのもんじゃーい!!ヽ(`Д´)ノ」

 

と気概「だけ」は立派に頑張りましたw

フレーズ振っては応えてもらい、フレーズもらっては自分でも聞いた事の無いフレーズが引き出され・・・何これ桃源郷かよw

 

 

あまつさえトラベラーズではトヨユキさん自身からお褒めの言葉をいただき、感無量でした。

 

 

 

北海道からわざわざ来てくれたみゆきち含め、久しぶりの面々や新たに顔見知りになった方々と仲良くなったり。

こういう繋がりを楽しめるのも大規模セッションの魅力のひとつなんですよねぇ。

EWIイベントの参考にもしよう。

 

また次の機会でお会い・・・いや今回はこうじゃないな。

 

また会おうねぇ~!!(ヒゲばりに)

 

 

【オマケ】

よしめめなのでこれは書かねばならんよねw

今回のEWIセッティング。

 

●機材

EWI5000

MacBook Air(M1)

GarageBand

OB-Xd

 

先日配布したOB-Xdのアレまんまですw

 

ハワイへ行きたい→Hawaii

トラベラーズ→ToLOVElers

ジャパソ→JSB

 

リバーブうるさかったのでGarageBand側は切ってPAに「そっちでちょっとだけ深めにかけてください」したのと、第2ディレイのレベルをうんと下げた(6%ぐらいだったはず)ぐらい。

この辺は箱によっても、中音・外音によっても違うので臨機応変にします。

まして今回は星さん(初代EWI~3020の開発者)がPAなので安心して投げられました。

 

なぜMainstageでは無くGarageBandにしたかというと、まぁテストですw

やっぱりちょっとレイテンシ大きく感じました。シビアなステージならMainstage一択ですね。

 

OB-Xdは正直笑いました。

あのね、「まんまオーバーハイムじゃんこれ」って言ってましたけど、まだ分かってなかったw

デカいPA通した時のオーバーハイム感は只事じゃ無かったですw

あのブチュっとした感じ、明るく伸び伸びしたキャラがまんま出て来て、サウンドチェックの時一人で悶え狂ってましたw

 

同じくOB-Xdを使ってたのがもう一人おりましたが、本田サウンドな音色であっても突き抜けてくるオーバーハイム感ヤバいw

 

実機のSEMもそうなんですよね。ヘッドホンや小さいスピーカーだと「思ってたよりしょぼいな」って思うけど、デカいPA通した瞬間に実力が浮かび上がる。

やっぱフェラーリに30キロ規制かけたらあかんw