先日、西区役所に行ったあと、シャンティとちょっと遠回りして 帰る路で、

くらやみ坂を通ってきました、

そういえば、たしかここには昔処刑場があったとかどこかでみたことがあった。

なんか気になったので、 ちょっと調べてみました!


くらやまみ坂ってなあに~~~


え~と

横浜開港直後の1859年(安政6年)に開設され1899年 戸部牢屋敷と呼ばれて 処刑なども行われていて、 (明治32年)に根岸に新たな監獄が造られるまで使われていたようです。

参考に

http://scemo3440.hama1.jp/e34409.html http://www.city.yokohama.jp/me/nishi/midokoro/rekishikaido/rekishikaido03.html http://freett.com/oaza/11kidan/0507/0507.htm http://d.hatena.ne.jp/hamakei/20071211/1197340889

根岸とは、根岸橋のあたり、磯子区丸山のあたりです、 ここも初めてしりました。


今日、マンダリンドッククラブへの往復に、 また通ってみました。

西区総合庁舎先の路地から 保土ヶ谷道に入ります。

坂をちょっと上がって右に曲がっていくと、 くらやみ坂の石柱があります、

左に公園が隣接していて、右手が西中です。







さらに進むと 伊勢町1丁目商店会

商店街の終わる手前を右に入り、

羽沢通り商店街。 伊勢町の商店街は知ってても、 ここは地元の人のみ知るというような 商店街です! ちなみによっすぃーはこの先の西戸部町 (野毛山動物園のすぐ下あたりに以前住んでいたので知っていました)

羽沢通り商店街に入りすぐ左に曲がり坂を上がると、

老松中学校。 中学校を過ぎ、 坂を下ると野毛山公園、図書館、 そしてマンダリンです。

歴史散策お散歩ルート、

皆様もお試し下さい。