たまたま休みのおチビとドライブ口笛


米沢市上杉博物館

郡山からは約一時間半。


ごこちゃ~んチュー

ほぼほぼ貸し切り。平日万歳。

国宝のレプリカを見たりしましたが、意外と郡山市歴史記念館から来た資料が多くてビックリ。

安積疎水関係の展示品もありました。

戊辰戦争の資料も…

上杉の家系図を見てたら吉良とか秋月とか出てきてビックリでした💦

二時間ゆっくりじっくり回りましたニコニコ

ごこちゃんは白鞘と拵えの両方ありました。


は~可愛いラブ

お供のパネルもあるというので…

お隣の上杉城史苑へ。


カフェの入り口にこんな手書きボードが!びっくり

可愛い~❤️

わたくしの短刀イチオシはごこちゃんです。

ちょうどお昼だったのでお席へ。



おチビは限定の五虎退ぱふぇ


私はホットドッグ。セットのドリンクはアイスティーでニコニコ

五虎退ぱふぇ、コーヒーゼリーだったので私は食べられませんでした。

(コーヒーを摂取するとめまいがするので)


カフェにあったお供パネル。

こちらのカフェ、入り口が扉などで完全に区切られている訳ではないんだけど、そういう場合って逆に写真撮るためだけに入ってもいいのかな?と思ってしまう小心者の私キョロキョロ

近くのカフェに姫ちゃんのお供パネルがあるので移動。

…定休日でしたえーん

そうだ、水曜日はお店の休みが多いんだよね…💦

悔しいので上杉伯爵亭を見学。


ご立派な邸宅です。

ちょっとお高いお膳料理をいただけるとか。

(こちらも定休日)


お庭側から。

せっかく来たので上杉神社へニコニコ


2年ぶりですね~


手水舎は虎?

久しぶりにおみくじ引いたら吉で、いい内容でした!

暑いのでジェラートを食らう照れ


2年前も食べたな(笑)

立派な客寄せパンダしました爆笑

おチビ、ラムネとストロベリー
私、ラ・フランスとカシス


チビチビのお土産に散歩アメ、旦那に季節限定の地酒。

ごこちゃんのステッカーはおチビが買いましたニコニコ


帰りは喜多方経由で。


今日は磐梯山が綺麗に見えましたよ~照れ