おチビの試験勉強のストレス発散にいわきへ口笛

目的地はこちら。


数年前に行われた展示の第2弾。

刀・刀・刀2照れ

(おチビと私はカカカツーと呼んでいる(笑))

刀の展示数は少ないですが、刀も常設展も入場料だけで全部見られるので格安です。

しかもイオン系のカードを見せれば団体料金で入れます!

磐城にも刀工さんがたくさんいて、しかも古河と桑名との接点もあったりして。

ほぼ貸し切りで見てきましたおねがい


いわき、梅咲いてた…💦

展示のところに気になるポスター発見!

(この写真は次のところで撮りました)


昨日から始まってる!ってことで。


行きましたよ~口笛

こちらも数年前にお邪魔しました。

前に行った時は刀の展示と常設展は別料金でしたが、今回は入場料払えばどっちも見学可能でした。

そして展示は撮影可能。


わかりやすい!って思ったのがこの展示。

こういう形に置いて焼くことで刃紋ができるんですねびっくり

(見えづらくてすみません)


大谷さ~んが被ったのと同じメーカーの兜が💦

結構なお値段するらしいです。

しかも両脇にあるのが髭切と膝丸(笑)


こんな感じで結構たくさん展示されてました。


刃紋が綺麗だな~と思って見てた國虎の刀。

展示に家系図がありましたが、どうやら国広の遠縁らしいです。

ライトがそんなに当たってないので、懐中電灯があちこちに置いてあってそれで照らしてじっくり見られます。


脇差の兼さんがいましたニコニコ

平日でお客さん全くいなくて、係員のおじちゃんが暇そうにしてて、いろいろ話しかけてきてくれて面白かったです(笑)

「どの刀が好き?」とか「この辺じっくり見てたよね?」とか。

たぶん若い女の子(おチビ)が来てくれて嬉しかったんだろうな~爆笑

最後にアンケートに答えて退場。

赤羽刀がたくさんあったのだけど、錆びた状態のものが多かったので、ぜひとも研いで保管して、たまに展示してもらいたいです。

よろしくお願いしますニコニコ

遅めのお昼ご飯はくら寿司。


前回の仙台で残った商品券3000円を使いきるべく、なるべくお高いやつ頼みました(笑)

おチビも私も結構食べました。

くら寿司の茶わん蒸しプルプル…美味しい…

カニいっぱい入ってる!って思ったらたぶんなんちゃってカニでしたキョロキョロ

美味しいからいいけどね。

今回もびっくらポンは当たりませんでした…

最後にデザートでマンゴーを食らってお会計。

商品券 + 1000円でした爆笑

途中に寄ったイオンモールで2000円の福袋的なものを発見。


ネイルシール3つとLEDのミニライトが入ってるのびっくり

これは絶対買いでしょう、しかもラス1だし💦

LEDライトずっと欲しかったんです。

この値段でこの内容はすごいです💦

チビチビと旦那、やっと仲直りしました…

約3週間、ずっと辛かった…えーん

4人でまたあちこちお出かけできるといいな。