とうとう買ってしまいました…
高圧洗浄機!!

ベランダや外壁に苔が生えたりして、ブラシでこするのも大変だし、かなり高い所だったり。

家の周りの除染もできるし、この際買っちゃおう!!って(^_^;)

静音タイプのテラスクリーナーがセットになっているものにしました。

昨日早速使ってみました(^-^)v

まずはお試しをかねて、玄関まわり。

窓や外壁を洗浄して、玄関デッキをテラスクリーナーで。

やっている感触がかなり気持ちいい( ̄ー ̄)

みるみる綺麗になっていくのがわかるし、水遊び感覚だし、ガンを握って操作するのが快感(笑)

苔は、一度こすってからの方がよく落ちます。

そして今日はベランダ掃除。

苔はもちろん、プラスチックのタイルの下に泥がたくさん…(T_T)

枯れ葉などのゴミを取り除きながら、洗浄機で流していきます。

写真を撮っていなかったのですみません

見違えるほど綺麗になりました(^-^)b

空気中の放射線は減少してきましたが、今は雨などで地上の土や側溝など、水が溜まるところに蓄積されているようです。

市の教育委員会からも、登下校の時に側溝に近づかないこと。とお達しがありました。

だけど、子供達が歩く道路の端には必ず側溝がありますから、近づくなっていう方が無理な話ですよね(-_-;)

なので、登下校は送り迎えにしています。

せめて空気中の放射線量が0.1マイクロシーベルト以下になるまで。

国際的な年間の放射線量が1ミリシーベルト。

それを365日で割って、さらに24時間で割ると、一時間0.1マイクロシーベルトになります。

後から後悔したくないから。

子供達の放射線量を出来るだけ減らせることが、私達親に出来ることだから。

出来るだけのことはやっていくつもりです。