今日は、カゴの作り方を説明しますね♪


まずはクラフトテープをそれぞれの長さに合わせて切り、幅を揃えます。


テープは、一本の細い紐を12本繋げて平たくしてあります。


それを指定された幅に合わせて割いて使います(^^)


準備が出来たら、まず底を作ります。


まずは基本の横紐から。


作るものによっては、角を三角に切ります。


その後、両端の縦紐を貼り、隙間の横紐を貼ります。


縦紐を交互に入れていきます。


ここからさらに底を編む作り方のカゴもありますが、今回はここから紐を立てて側面を編んでいきます(^^)


グルグル編みと、輪にして組む作り方がありますが、私はほとんどグルグル編み。


側面が編み終わったら、作り方に合わせて残っている縦紐・横紐を始末します。


簡単に説明するとこんな感じです♪


クラフトテープは、手芸店はもちろんホームセンターでも手に入ります。


興味がある方は是非チャレンジしてみてくださいね(^^)v