「疲弊」はノーノー。 | よしぞうアタック(ゆるゆる)

よしぞうアタック(ゆるゆる)

CHAGE and ASKAと日記・語り・萌え・レポなど好き勝手に。 たまに絵。よく食べ物。

ちょっとずつテレビ番組も通常のものが
戻ってきて、これにも少しほっとしたり。
「お笑い」的なものだとか、テレビ番組だとか、
「こんな時に!」と怒られる筆頭のような
気がしますが、やっぱり笑いたいじゃない。
楽しいもの見たいじゃない。
でもやっぱり今笑ってたりするのって
いけないのだろうか、とどこかで考えます。

食べられない方々がそこに、目に見えているのに、
自分はあたたかいおいしいものを食べても
いいのだろうか。
ごはんのたびに苦しくなります。

しかし、このまま「大丈夫」な者まで
大丈夫でなくなってはいけないと思います。
なるべくいつも通り、きちんとした生活を
したい…というか、しなければと思うのです。
って、「しなければ」ってのがまた
アレなんですけど。

なんちゅうか、「笑いが健康に一番!」と
言われているのだから、笑える時には
笑わなければ。
一番良くないのは気持ちが疲弊することでは
ないだろうかと思うのです。
おもしろいものを笑えなくなり、
おいしいものを感じられなくなることが
いちばん怖いです。
疲れ。疲弊。ノンノンよー。

私のとっても不得手とする「バランス」をもって、
おしゃべりしたり、ツイートしたり、
ここに書いたり、お金使ったりしよう。
募金は昨日してきました。
「3日分の賃金」一括払いはさすがに厳しいので
分割でございますが、それでも今までで
いちばんの金額を出させていただきました。
(賃金が多いわけではなく、私の生活が
 もともとさみしいから厳しいのじゃよ!)

そういえば、愛知県東海市は釜石市と
防災提携していて、いち早く物資を届けたそうです。
どうやってそこまで行ったのか!
とかいろいろ凄いのですが、少しでも早く、
欲しいひとのところへ必要な物が
届くように自分ができることをきっちり
していきます。していこう。
大丈夫な地域は生鮮品を買って
きちんとごはんを作って食べよう。
保存食はそれで作ろう。
外食はしたいけれど、今、他の用事で
なかなか行けないので、まずはいま
やっていることをきちんと終わらせて、
それから微力ながらお金もまわすわーんっ、と
小さく決意するわたくしでございます。

小さなことからこつこつとー。
押忍。