今日は何の日? | よしぞうアタック(ゆるゆる)

よしぞうアタック(ゆるゆる)

CHAGE and ASKAと日記・語り・萌え・レポなど好き勝手に。 たまに絵。よく食べ物。

1941年(昭和16)真珠湾攻撃、
日本のアメリカ、イギリスへの宣戦布告、
太平洋戦争が始まった日であることを
忘れてはならぬ日。
終戦の日は大きく言われますが、それには
はじまりがあったわけで、覚えてる方が、
忘れない方がぜったいにいい。

昭和一ケタ(谷川俊太郎さんと同い年)の
とーちゃんが私が小ちゃい頃…お風呂で
眠りにつくとき、ドライブ、それはそれは
さまざまな場面で戦時中の話しを私にしました。
なぜか途中、ゆかいな話しが入るんだな。
なんでそうなっちゃうのよ、と思ってたけど
いま、やっと、それは、
「いちばんつらい時こそ笑っていけ」
ということだったのかな、と思うのねん。

ジョン・レノンの命日。
宇多田ヒカルちゃんの横アリUst見てたら
アンコールにジョンの命日だからと
「Across The Universe」を。
ここで「イマジン」じゃない選曲が
すてきだなと思いました。
彼女の歌もすばらしかった。
がまんしなくてもいいのに、涙がまんして
見てたら苦しくて仕方がなかった。
涙腺崩壊しそうじゃったよ。

あ、「Universe」と言えばASKAさん?
ASKAさんと言えば谷川俊太郎さん?
(こじつけたねえ)
この何編かを読むだけでもなんだか
ASKAさんはきっと心から谷川さんを
尊敬しているのだろうなあ、とか
心に思い描いていることはこういう
感じだろうかと想像できそう。
私は最後のちょっと色っぽくも思える
この詩がいちばんかな、と思う。

今日は何の日からずれちゃった。
いつものことねーん。
明日も笑って、おいしいごはんを
食べるがいいと思うのねーん。