乳がん検診。 | よしぞうアタック(ゆるゆる)

よしぞうアタック(ゆるゆる)

CHAGE and ASKAと日記・語り・萌え・レポなど好き勝手に。 たまに絵。よく食べ物。

女子の皆さん受けてますかーっ。
私は毎年受けてますーっ。

というわけで本日は乳がん検診でした。
毎年同じ先生に診てもらっています。
マンモグラフィーと触診と超音波検査のセット。
やっぱりこのフルセットでやるのが
良いかと思います。レントゲンだけなど
どれかひとつだと、わりと、けっこうな
割合で見落としがあったりするらしい。

ほっとすることに今年も何ごともなく終了でした。
怖いけどぜったいに受けた方が良い。
見つかるなら、早ければ早いほどいいです。
治療だって楽だし。
ちなみに胆石も取るなら早いうちのが楽だとか。
内蔵が全部炎症起こして腫上がったり
癒着したりすると腹腔鏡手術ではなく
開腹手術になってしまったりするようです。

ほんと、嫌なひとは話しをすると聞こえないふりを
するほどに嫌がりますが、私はしつこく言うぜ。
受けなさい!(命令調)

ところでこの先生(女性/乳腺外来)を
私はとても信頼しておりまして、お話するのが楽しみです。
今日は先日の手術痕である、おへその具合を
訊いてみたらすぐ診てくれて、
まだ腫れてるだけだよー。そのうちひくよー。
と安心させてもらっちゃった。
ついでにインフルエンザの予防接種もできますか?
と、内科の分野のことも訊いてみたら
私でいいならいいよー。とあっさり。
うれしいなー。

こういう先生だからか、この病院すべてが
こういう感じなのかわかりませんが、
看護師さんたちも皆やさしくて、
話しやすくて、安心できる。
「また来年来てねー」と先生に見送られて帰りました。

ちゅーわけで、しつこいようですが、検診を。
このように良い病院を己の嗅覚でみつけて
行くとなおよろしいかと思います。です。