おさかな図鑑:ハス | よしぞう日誌

よしぞう日誌

漫画家・イラストレーター因幡よしぞうのブログ
※コメントは承認制になっております。

僕は魚が好きだ。

食べるのも勿論好きだけど、泳いでる姿を見たり釣ったりするのが大好きだ。そして描くのも・・・。

 

創作の方のお仕事は広告・宣伝漫画の漫画系からゲームアプリのキャラデザ、印刷物のカットイラストなど色々とやらせてもらってるけど、未だに釣具屋さんとかペットショップなどのお魚系のお仕事とは縁が無いんだよね・・・。

まあ、大手チェーンの釣具屋さんとか釣り餌メーカーさんとかとお仕事の相談はしたことあるけどまとまらなかったので・・・。^^;

 

このブログのテーマが「イラスト」になってるので、ちょこまかとイラスト描いて載せていこうと考えてるのだけど、それなら「おさかなイラスト」がいいのでは?と考えて新たなカテゴリーで「おさかな図鑑」を作って魚に対する思いを語っていくことにしました。

 

イラストを描くといってもブログの為に何時間も作業時間を使う訳にはいかないので、クレヨンツールを使って簡単なテイストのイラストになるけれども・・・

 

というわけで始まりました「おさかな図鑑」ですが、今回は僕が大好きな「ハス」について語ります♪^^

【ハス】コイ目コイ科の魚食性の魚。ただしヘラ釣りの練り餌で釣れてたのを見たことがあるので完全な魚食性ではなく雑食ぽいのかも。

琵琶湖淀川水系の固有種だったのだが、琵琶湖産のアユの稚魚を全国に放流する時に混じって生息域を広げ、各地で見られるようになった。

 

ちなみに僕の住む大阪ではオイカワのことをハスと呼び、このハスのことはケタバスという名前で呼びます。^^

 

オイカワと似た名前になってるとおり、オイカワを大きくしたような感じなんだけど、口が『へ』の字に曲がってる所がかっこいいんですよね♪

(о´∀`о)ノ

 

この魚は今では全国に分布してるみたいだけど、元は琵琶湖と淀川水系の固有種で、稚鮎を追いかけて捕食することで有名なのだけど、口がへの字に曲がってるのは捉えた魚を逃がさないようにするためなのかもしれません。

肉食と言いながら口には「歯」が無いので、段差をつけて引っ掛かりをよくしてるのかも・・・。

 

ちなみにイラストでは婚姻色を入れてますが、春の産卵期以外は普通の銀色の体色をしてます。

 

この魚は僕がルアーで初めて釣った魚になるので、ものすごく思い入れがある魚です。

 

大きさは30cmちょいくらいまで(僕が釣った中で一番大きいので32cm)なので、90cm水槽に入れて泳がせたら見ごたえあるのではないかと思います。^^

 

 

 

と、こんな感じでこれから時々僕が好きな魚ついて語っていこうと考えてますが、昨日の記事で「スマホ用のタッチペンを買ったので、これからはブログ用のイラストはスマホで描く」とお伝えしましたが・・・

 

すまん。あれは嘘だwww^^;

 

やはりスマホの画面は小さすぎて描きづらいwww

 

外でスケッチしたりする分には使えるかもだけど、家で描くなら今までどおりPCで描いた方が圧倒的に早いっす!

 

ちなみに現在「液タブ」の導入を検討中なんだけど・・・もう板タブでかなりの年月作業してかなり慣れてるので無理して導入する必要は無いかなと考えてます。

 

まあクリスタの場合はタブコンがあるのでかなりのスピードで作業できるけど、(あまり使わないけど)ペインターの場合は液タブの方がかなりやりやすいとは思うけど、当面の作業優先度でいえばクリスタが使えれば特に問題は無いので・・・。

 

 

↓お仕事のご依頼、ご相談はこちらよりお問い合わせください。

 

https://yoshizouinaba.amebaownd.com/