おはようございます。

台風明けで屋内から外に戻したエケベリアが死屍累々で、半べそかきながら片付けてました。


涼しくなったかなーと思ったらまだ相当暑くてトドメ刺された感じです。


その中で、休眠から覚めた小さい人達がいるではありませんか。


ワタクシを谷隼人にした人達


コノフィツムは小さいし、今夏の暑さで全滅するんじゃないかと思っていたんですが、すっきり目覚めてくれました。

一方、エケベリアはだいぶ枯らしたんですが、台風で家に入れてたのを外に戻したら、また5鉢くらい駄目にしてしまいました。


青息吐息だけど何とか生き残ったエケベリアのみなさん

白い人達は強かった。



日当たりの良くない隅っこに放置されていて難を逃れた皆さん

エケベリアは来年はべったり遮光しよう。アガボイデスがこの状態って良かったって事じゃないですか。

エケベリア、白いの以外は辞めちゃおうかな。
あんな、帰宅したら全部ぺっしゃんこになったり真っ黒になったりしてるの見るのがきつ過ぎる。


おまけ

高温をものともせず

夏中ご機嫌さんで

交代でお花を咲かせていた

サボテンの人達




リトープスなどコノフィツム以外の

メセンとセダムは五勝五敗くらいかな




するに事欠いて上に伸び続ける黄金紐


一人だけ鋭意徒長してしまったエケベリア・ロンドンブリッジ

意味不明。

台風で取り入れたらあっという間に。


バテバテです。


はあやれん。