日が暮れてもお暑うございます。


明日には植え替えたい職場の胡蝶蘭


一昨日まで一鉢だったのに

昨日の夕方、誰が持ち込んだのか、胡蝶蘭鉢が二鉢に増えていました。


ということで、胡蝶蘭は6本

用意したバークが足りなくなるかも


後で持ち込まれた方は、まだお花がぷりぷりしてるから、植え替えは盆明けでも良さげだけど。


一番萎れてた株の花茎を切って、萎れてたと言ってもまだ活きていて鑑賞に耐える先端の方の花を花瓶に挿しておいたんです。

そしたら、

胡蝶蘭の中に

龍がいたのよ

よんじょうさんの今年のヨン画の中に干支の龍を探せ!
って福岡で探したのをまだ引っ張っているみたいです。

そういう形に反応しているのか。

ねっ、いたでしょ!


と書きながら、これは麒麟なんじゃないかと思えてもき・・・っと

麒麟は単独行動だから、たくさんいるって事はやっぱり龍なんだな。

胡蝶蘭がお祝いの花として選ばれているのは、豪華で長持ちするからだけじゃなくて、富貴のシンボルが住んでるからかもしれないなあと思ったり。


でもホント、生産者さん凄いわ。


職場は生産者さんの温室と違って、蘭の天国のような環境じゃないけど、来年も咲いてくれるといいな。