左足の親指の爪わきが化膿して病院に行ったところ、ひょう疽化膿性爪囲炎とかいう状態になっていました。
ワタクシは病院が嫌いなので普通の化膿くらいでは病院に行く事はないんですが、ワタクシはこれまで巻き爪で何度もやらかしている経験上、この痛みと腫れは病院で処置しないと危ない事になると判断したので
「足の爪が食い込んで腫れて熱持っててすごく痛いので歩けない」
と職場に電話して、病院に行きました。

やっと雨が小降りになったところを見計らってクルマで病院に出掛けたのですが、途中豪雨と雷に見舞われ、前が見えなくなるのを嫌って雨宿りしながらの道中。

やっと到着した病院では、正常な右足の1.3倍くらいに腫れ上がった指を「これは痛むでしょう、あーあー」
などと言われながら処置して貰いまして、今は指先がゆるい履物で歩いてます。

しかし、そういう足でも、仕事で替えの人がいないので、現場に行って来いと言われたら川に入らねばならないんですよ。

足は長靴を履いているので、水に浸かりさえしなければいいって話なんですが、舗装されていないどころか道ですらない山道を下らなければなりませんの。

上りは良いんです。
問題は長靴の爪先に体重がかかる下り。




折しも梅雨どきで渓流も増水していて、更に出水した後なので川底の様子が変わっておりまして、いつも足を置いてる場所の石がなくなったりしていることもあり、気が抜けないのです。

水面が光って足元が見えづらい!
石を蹴ると指が物凄く痛い!

そんな川の中を歩いていていつも思うのは、
TALEXの偏光グラスが欲しい!
って事なんです。

今年のギャザで「買い物しておいで」って宿題を出されたら、TALEXの偏光グラス買う
(宿題を出されなくてもこれは買うと思います)



そういや今日

道の真ん中に

きのこ生えてた


どのくらい道の真ん中かというとこのくらい!

でまあ今日も現場です。
自分の指の無事を祈っております。