おはようございます。

本日、大雨の予報なので予定していた遠征を断念して猫と植物に遊んで貰っています(船酔いコワイコワイ)

雨なのでデカベリアの皆さんの配置に苦心惨憺。
大半出窓際に置いて扇風機と思ったんですが、襟巻きが『姐さん、そこ俺の場所だし。植物をそこに置くと倒す齧る。扇風機も俺のもの。』と言うので、軒の波板下に避難中。

春に勢いで購入したデカベリアの皆さんとカンテ様、ハムシーさん、右下は3.5号のアストロフィツム大鳳玉で大きさ比較

新人デカベリアをものともしないカンテ様の圧倒的貫禄よ


上段左から∶ハムシー、リップスティック、ラウイ様

下段∶シナモン、ロンドンブリッジ、スーパークローン✕メキジャイ、大鳳玉


色の凡例∶

前からいるベリア達

新人デカベリアさん達

比較のサボテン


探してもメキジャイが見つからないので、ワタクシ業を煮やして、アガボイデス・スーパークローンとメキシカンジャイアントの交配ベリアを迎え入れました。

これから大きく育ってくれると良いなあ。


そしてリップスティックはこれよ

この葉っぱのエッジ赤!

アガボイデスは最近は人気がないってホントーなんだろうなという。こんなに大きくてちゃんとリップスティックしてるのにお安かったです。


一方、
これから梅雨で日が当たらない日が続きそうなのに、頑張ってつぼみを育ているアストロフィツム班白点兜。
兜丸には全員に白点があるのでは?というツッコミはしない方向でお願いします。

白点丸『ギムノのヤツらにばかりデカい花咲かせさせちゃいられませんぜ、能丸先輩。俺が今季の兜花一番槍で行かせてもらいやす。』


能丸『そう焦るな白点丸。梅雨が始まったばかりだ。急いては事を仕損じるとも言うぞ。秋までダラダラ咲かすとオーナーが喜ぶし、戦略大事。』


きらりん丸『白点丸さんは一番槍がトゥーハンド!ヒュー!カッケー!』