今回はCDを再生する話です。


現況、我が家でCDを再生するのに手っ取り早いのはカーステレオです。

ただ、今の車はドアにスピーカーがついていて、カーステレオを鳴らすと外に丸聞こえなんです。


それで、対策として

 (つくのかこれ?)


音漏れしにくいソニックプラスに付け替えるか。


スピーカーの位置を変更するかなんですが。


現況、音漏れが気になるので、今は車内にBluetoothスピーカーを持ち込んでスマホから音を飛ばしています。

つまりCDは聴いていません。

再生機とスピーカーの接続は勿論有線の方が良いんですけど、クルマはエンジンの音がするので多少はいいやって事で接続は無線。

聴く音楽は配信中心になってます。


スピーカーは

 

これです。

そこそこいい仕事してくれてます。

充電ももちますし。


そりゃね、レクサスとか車内が静かな車だったら音漏れもしにくいでしょうから超高級スピーカーを奢るところですけどね。

ペラペラの軽自動車だし。


そもそもどうしてCDを再生する話をしているのかというと


ゲゲゲの謎のサウンドトラックがCDだけで配信がないから


なんです。


今度、夏に広島で


ゲ謎の展示イベント[追憶展]


ってのが来るんですが、それでもう脳内がゲ謎の劇伴で飽和してまして。

あ、5回見に行けばそうなるだろうというツッコミも自分でしておきます。


きちんとおさらいしておきたいんですよ




そうそう、ゲ謎っていうと二次創作。


映画上映中には色々、楽しい幸せなほのぼの光景がTLに流れて来てたんですが、

勿論、今でも色々流れてきてますが


あれ全部、映画を見に行った人達の見た幻覚ですからね!

公式が先頭に立って集団幻覚を煽ってましたけど。


そういうところも踏まえて、反芻したいと思っているところなんです。


あの葬儀から始まったの初夏の空気感。

一連の陰惨な殺人事件とその背後にあった歪んだ野望と悪意。

恨み、呪い、腐臭、救済のない夏。


が、幻覚で中和されるという。


犬王は観客がいてこそ完成される映画でしたが、

ゲ謎は観客の、ああでなければこうなっていたであろうという想像[幻覚]が登場人物全員の救済となって完成する映画だったんだなあと。


となれば、追憶展は見に行くしかありますまい。


で、円盤で復習する前にサントラなんですよ。


ゲ謎のサントラは早々に買うつもりだったのに、配信がないので今になったんですけど、

 

配信の気配が全然ないので、もうCDでいいから買っちゃえという。


それで買ったんですが、


やっぱりCDをちゃんと聴こうと思ったら、カーステでなくてこういうの買う必要があるよねえ。

今はラジオもスマホなんですけど

(ラジオ電波の悪い地域だからさ、ほら)

 

と、グズグズ考えているところですのんた。



っと、CDってBlu-rayプレイヤーで再生出来るんだっけ?

Bluetoothスピーカーが接続出来るなら、Blu-rayプレイヤーで良いんやん。


ワタクシは年寄りだけど配信バンザイなのは、再生が途切れないから。

鬼滅の奏も、入れ替えが必要なCD2枚組より配信でリニアーの方がいいんですよ。

長時間運転でずっと流していられるし。

好きにプレイリスト組めるし。

ものがとっちらからない←これが一番


CDも音カットしてのCDだし、CDは劣化する訳で、配信ならもっといい音のハイレゾあるし、であれば配信で良いか・・・とならない今は過渡期なんでしょうけど。


いつも、音楽の再生は悩ましいなり

っていう話なのでした。



そうそう、グラモフォンの配信も取りたいんだけど、あれ映像中心なんでアンドロイドはお呼びでない感じ?

自分で読み解いても良いんですけど、システムの組み方を提案して下さい。


 今、個人的にバッハのヨハネが来てまして。

 ガッツリ聴きたいの。


有名なのはマタイなんですが、何てかなあ

 

気分なんですよ、気分。