昭和と聞いて思い浮かぶのは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


まずは神楽。
28日に匹見町神楽共演大会に出てきました。

ウチは鬼返しで出演。
小さなトラブルもありましたが
何とか終えることができました。

今回、奏楽隊は幣頭の大胴を除いて全員女性でした。
よその社中だと考えられない構成なんですが

オジサン達の体調とかそういう問題で。


腎臓とか血圧とか心臓とか満身創痍なんです。

あと、平均年齢が高いのも。


よそはピチピチの若者が舞ってたりするもんで。
うらやましい限りです。

回すにはあと3人欲しいんです。
ウチは衣装が八調子に比べたら軽いし、動きも激しくないので30代から始めても大丈夫なんで、男性に参加して欲しいんですけど。

勿論女子も歓迎します。
笛だけじゃなくて鉦も締めも女子が入れます。
オバサンは楽専で締めとたまに鉦をやってますが
締めの交代要員がいるとすごく嬉しいです。

儀式舞は女子全然OKですし、
十羅刹女の中の人が女性の事もあります。

でもなー、あの辺で神楽をやりたかったら便利のいい地域に神楽社中がなんぼでもあるし、そもそも神楽やりたかったら知り合いのいるところに行っちゃうよね。

昨日はホント疲れました。

弁当は美味しかったです。


これは脱いだ鬼の衣装

これから片付けるところ。

昭和というと
昭和の神楽奉納、行って見とうござります。

三葛で三日祭やってた頃ですよ。

爺さん達がまだ小学生だった頃の祭り。
まだ岩戸が舞えてたり、天神やってたり
河内神社の境内が人多すぎで、
拝殿の方から鬼返しの鬼が出てきたり。

道が整備されていないから徒歩だろうけど。

傘傘傘傘傘傘傘傘

で、昨日は雨だったんで植物を見にサボテン屋さんに行きました。
コノフィツムはもうかなり休眠スタンバイ入ってました。
あと、ギムノカリキウムの花がそろそろ。
うちのギムノカリキウムも蕾をつけてますけど、お店のはかなり咲く気満々でした。

買い物はー
やっぱり太陽買ってくれば良かったなあ。


やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木
昭和ってぇと、ワタクシは基本が昭和ですが←

昭和31年のこれですな。

やっと届いたビジュアルブック

アマプラ配信が始まってますが。
GW中、一回映画を見に行こうと思ってます。

あれだ。
連隊ってのは同地区の集まりなので、
血液銀行のは同郷の同姓水木なんですよね。
映画の回想シーンの自画像の人が水木しげる先生。
映画の自画像の人よ。
そこそこ見てた人なら、回想シーンで気付くと思います。

って、前にも書いたな。


それであれ。

この辺は大正やな


鬼滅の刃遊郭編のサントラが出てたなんて知らなかったんですよ。
こういう重要な事はもちょっと大声で宣伝して欲しいなあ。
ちょうど仕事が忙しくてバタバタで見てなかったのかもですが。

即買いしましたよええ。

配信だからおまけがないぶん安かった←

 


 奏の特典版もまだ残ってる模様です。

配信はハイレゾをオススメします。

 

配信で聴くのはスピーカー勝負ですね。

 ワタクシはワイヤレスイヤホンだと絶対になくすので有線イヤホン。

スピーカーはBluetoothの使ってます。


BluetoothスピーカーはXperiaとの相性もあって

SONYのこれの色違いを使ってますけど

もちょっといいのが欲しくなったり。

 


BOSEってどうなんだろ。

円安が過ぎてつらくなってきたか。

 


ということで、とりあえずGWは歌って過ごします。


今日は仕事です。

明日は月頭で内業することもないし、天気悪そうだし、現場に行くと挙動不審なホリデードライバーに巻き込まれ事故のリスクが激高まるので飛び石休みです。