奈良の三輪坐恵比須神社様、狛犬祭獅子舞奉納プロジェクトあと残り3日となりました。


現在応援している狛犬祭です。
クラウドファンディングのページはこちらです。

現在ネクストゴールが設定されているのですが、リターンに【えびす狛犬講社入講】が追加されておりました。

こういうの好きな人には刺さるリターンだと思います。
詳細はクラウドファンディングの活動報告にて。


講社バッジと講員証がリターンに追加されています


【講社とは】
講社と言っても馴染みが薄い方も多いと思いますので、ちょっと説明しておきます。
講社を簡単に言うと、その神社の摂社末社やお祭りなど[その神社自体の氏子会やメイン崇敬会以外に、特定の目的を持って結成された神社公認の崇敬者の会]のことです。

大きい神社に移設された小さい地区の神社[末社]の氏子会のようなものも講社になるのかな。

もっと具体的には


ちなみに大神神社様には各種の講社がある模様です


実際の講社員は何をするかというと、説明を引用すると
>『えびす狛犬講社』に入講された方は、初穂料不要で『狛犬詣り』の昇殿参拝にご参列いただける事になりました。


だそうです。

あの、祭事の時にお揃いの名入りの襟とか白い上着(小忌衣)を着用して昇殿してるあの方々が講員ということで、そういうのをイメージして頂くと良いのではないかと。

遠方でなかなか奈良まで行けない人達にも多分何かあると思われます。

個人的には浄土真宗本願寺派の講社みたいなイメージだったので、若干ワタクシが思ってる講社と雰囲気は違うかなとは思うのですが、お寺でミーティングする仏教婦人会コーラスグループの部員になる感じというか。
(仏教讃歌については、みほとけにいだかれての野村成仁についてむちゃくちゃ語るので・・・ってもうブログ記事書いてるか 閑話休題)

それはさておき。


追加経緯についてはこちら菊田さんのブログにて。
三輪坐恵比須神社様の狛犬祭の旗振りをされている菊田さんですが、鹿児島個展の日程をブログトップに入れる余裕もないくらいてんてこ舞いされている模様です。
来月ですよ来月(ワタクシも正確には把握してません)

頑張って下さい!

ワタクシは、連休は神楽です。
明日は匹見の温泉で匹見の大会なんですが、まだ出発すらしておりません。

急がねばー