好きな天気は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


雨ですねえ。
指先の割れは小康状態ですが、何かこうもうちょっといい天気でも良いんじゃないですか。
せっかく杉の花が花粉を吐き出し尽くして落ちているというのに、サービス悪くない?


久しぶりのお出まし、兜丸兄弟

植え替えたので鉢が変わりました。

能丸ときらりん丸以外に見知らん人が居るって?

右下の濃い緑さんは白点兜って言います。

熊本の植木市の棚の下の隅っこの方に座っていたので、我が家園芸部にスカウトしてきました。


山本丸はまだ療養中。

加温したい。


現在の実生兜のみなさん

先ずは先発隊。

もうすぐ9ヶ月の花園兜の小さいさん達

上にあるチューブは、スタイルフィットのリフィルが入った管です。

径が6mmくらい。


花園兜の種子の発芽率は大変良かったんですがなかなか大きくなりません。更に、適宜遮光してるのにまた新たにベタレイン出してる子がいるの勘弁してー

真っ赤やん!こんな光でベタレイン出してたら大人になれないんじゃないかって震えます。


2頭しか発芽しなかったけど一番育ってる兜選抜。ただ、ねじれて生えてしまった親知らずのように横向いてます。


大きいったってギバエウムより小さいんですけど。


亀甲感が出てきた亀甲兜。

新たにベタレイン出してきた子はいませんね、よしよし。

我が家にはロホホラがいるので兜にロホホラみたいな顔した兜が居なくてもロホホラで間に合ってるんですけど、種買ったおまけに入っていたので蒔きました。

今回、ギムノカリキウムを注文してみたのにおまけでまた亀甲兜。カプトメデューサエに引っ張られたか、勢力拡大を図りたい亀甲兜の国際組織から送り込まれたか。


育ったら売り歩くかのう。

他には、ときわミュージアム種ガチャのSR瑠璃兜錦の実生1/5が育ってますが、錦入ってないっぽいです。
錦入ってた子は早々に溶けたし。
でも普通の瑠璃兜でも全然構いませんぽふ。


双葉の中から新たな頭を出してきたギバエウム

よく育ってるけど、こちらはこちらで心配してます。

で、今回ワタクシが一番口惜しがっているのが、キセッコウが消滅したこと。
黄雪晃は普及種だし大人のサボテンを買えばいいじゃんって話もあるけど、そういう事じゃないんですよ。
あんなに蒔いたのに一頭しか発芽しなかったのも口惜しいんだなあ。

今年もときわミュージアムの種ガチャ出ないかな。