ridiaさんの青年漫画チェックリスト。
春分の日なのに雨が降ってきたので、簡単ですがざっとやってみました。

やってみたらridiaさんとは住んでる場所が半分くらいしか被ってないなあというリストでした。

途中熱くなってるところがあるけどキニシナイでクダサイ。



サムネイル

知らない:× 

知っているだけ:△ 

作品を読んだことがある:○ 

購入したことがある:◎


【あ】

青木雄二 ○ナニワ金融道

秋乃茉莉 ◎ペット・ショップ オブ ホラーズ他が我が家にある。少女漫画だと思ってます。

朝基まさし △サイコメトラーエイジ?

浅野にいお ✕

あずみきし ○死役所

雨隠ギド ✕

安野モヨコ ○ハッピーマニア さくらん

池上遼一 ○サンクチュアリ

石川雅之 ◎もやしもん 純潔のマリア 理系の研究室ってそうなんだよね。

石田スイ ○東京喰種

石黒正数 ✕

伊藤理佐 ✕えびちゅの人かな? えびちゅなら読んだ事あるけどーーーーえー、アイドルにこういう名前の人がいたな。

一色まこと ○ピアノの森

樹なつみ ◎昔から色々あるけど、ヴァムピールがスキスキスー 1019

イナベカズ △食糧人類 こういう漫画は苦手(読んでるやん)

岩明均 ○寄生獣

植田まさし ○コボちゃん

臼井儀人 ○クレしん

内田春菊 ○私達は繁殖している 若干苦手

羽海野チカ ○ハチミツとクローバー

浦沢直樹 ◎MASTERキートン PLUTO パイナップルARMY

江川達也  ○まじかるタルるートくん

大今良時 △不滅のあなたへ?

大橋ツヨシ ✕

岡崎京子 ○pink 結局交通事故から復帰されなかったなあ。

奥浩哉 ○GANTZ

おざわゆき ○傘寿まり子

押見修造 ✕

小田原ドラゴン ✕

 

【か】

甲斐谷忍 ○ソムリエ

風間やんわり ✕

柏木ハルコ ✕

カレー沢薫 △コミックエッセイの人って認識 同県

きくち正太 ◎おせん ガラスペン使いの漫画家さん ガラスペン界では山田章博とともに著名だと思いまする。 あの線はガラスペン←

北見けんいち ○釣りバカ日誌

王欣太 ○蒼天航路

楠桂 ◎八神くんの家庭の事情 

国友やすゆき △名前だけは知っている 有名だと思うけど何かしら読んだかというとわからない→総理の椅子の作者でした。あと、グランプリの鷹のコミカライズもされてました。俺は〜鷹〜 グランプリの〜鷹か


倉田真由美 △だめんずの人 ゴージャスめしはこの人だっけ?

CLAMP  ◎色々 カードキャプターさくら←いやそこは東京バビロンやろ

小池田マヤ ✕

小出もと貴 ✕

こうの史代 ○この世界の片隅に

古賀新一 ○エコエコアザラク 予測変換でエキノプシス エキノケレウス エキノマスタスが出るw

こざき亜衣 ○あさひなぐ

小手川ゆあ ✕

小山ゆう ○がんばれ元気
 

 

【さ】
西岸良平 △名前は知ってるけど思い出せない 三丁目とかそういう辺り、間違ってたらスミマセン

さいとう・たかを ◎ゴルゴ13

西原理恵子 ◎恨ミシュラン

柴門ふみ ○あすなろ白書 すごい流行ったんで教養として読んだけど自分には合わなかった 

佐伯かよの ◎あきひ が代表作なんでしょうけど、その前のりぼん時代に読んでました。その頃は萩の人なんて知らなかったなあ。

坂田靖子 ◎天花粉、バジル氏その他 少女漫画家だと思いますけど、すごく好き。ほんま好き。好きすぎてラブリ取り寄せたりしてましたけど、どうやって金沢から取り寄せたのか覚えてません。学習まんが日本の古典文学の堤中納言物語も秀逸。

坂辺周一 ✕

坂本眞一 △孤高の人?

迫稔雄 ○嘘喰い 地元出身(なにげに多いな)

佐々木倫子 ◎Heaven?月館の殺人 綾辻行人原作の月館はすごく上手いと思いました。セルシオ

佐藤秀峰 ○ブラックジャックによろしく

佐藤マコト ✕俳優?

サンドロビッチ・ヤバコ ✕

柴田昌弘 ◎赤い牙

しりあがり寿 ◎御前しりとり合戦

新久千映 ○ワカコ酒

ジョージ秋山 ○浮浪雲

杉作 ✕?杉作J太郎じゃなくて杉作?

清野とおる △壇蜜と結婚した人じゃないですか 違ってたらスミマセン。 あと読んだこともありませんスミマセン。
 
惣領冬実 ◎ボーイフレンド、MARS、チェザーレ・・・って少女漫画の人という認識です。

曽田正人 ○め組の大吾


【た】
高橋ツトム ○スカイハイ

高松美咲 ✕カナリア・・・なんだっけ?

谷口ジロー ○孤独のグルメ

玉井雪雄 △オメガトライブの人、多分。

土山しげる ○借王 食キング 極道めし

津村マミ ✕

つるまいかだ ✕

手塚治虫 ○意外と我が家にない・・・火の鳥は友達に借りて読んだ。その他は従兄姉から借りて読んだ。正月に親戚の家で従兄弟姉妹と回し読み。自分で買ってません。

寺沢大介 △ミスター味っ子の人 何で知ってるんだろう?いやミスター味っ子はところどころ読んだけど、色んなそれ系まんがと混濁していてどの話のあのエピソードがどうだって覚えていません。

徳弘正也 ◎シェイプアップ乱 ジャングルの王者ターちゃん

鳥飼茜 ✕ サターンリターンの人がそんな名前だったかもうーんうーんうーん



【な】
中村光 ◎荒川アンダーザブリッジ 聖☆おにいさん

二ノ宮知子 ◎七ツ屋志のぶの宝石匣 現在絶賛連載中で読んでます。

ねこぢる ◎ねこぢる

野田サトル ○ゴールデンカムイ ウェブ無料で半分くらい読んだ

 

 

【は】
花咲アキラ ○美味しんぼ

花沢健吾 ○アイアムヒーロー

花輪和一 ◎呪詛

林田球 △ドロヘドロの人 ちゃんと読んでない

原泰久 ○キングジム←文房具かっ!キングダム

弘兼憲史 ○島耕作 岩国市出身らしい 岩国市内でラッピングバスが走ってた。もう一種類のラッピングバスは宇野千代だった、確か。

福満しげゆき ✕

福本伸行 ○カイジ

藤子・F・不二雄 △藤子不二雄名義の作しか分からなかったり。A先生作以外はF先生なんだろうけど、すみませんよくわかりません。

藤子不二雄A  ○笑ゥせぇるすまん プロゴルファー猿 プロゴルファー猿はゴルフ版アストロ球団っていうか、ワタクシはシリアスまんがと思って読んでませんでした。不条理ギャグまんがですよねプロゴルファー猿。 

古屋兎丸 ✕

古谷実 ○稲中卓球部

細野不二彦 ◎さすがの猿飛
 


【ま】
間瀬元朗 ○粘菌人間ヒトモジ ばいおー

松本光司 △彼岸島 あんまり・・・

松本大洋 ◎ピンポンとかだけど、犬王のキャラクターデザインな。見届けようぜ!

松本零士 ○これも親戚宅で各種読みました。

真鍋昌平 ○ウシジマ君

水木しげる ○うちに漫画の現物あったっけ?

三田紀房 ○ドラゴン桜

南勝久 ◎ザ・ファブル

村上もとか ○JIN

望月峯太郎 ○バタアシ金魚

森恒二 ✕

もりやまつる ○親父 オバチャンSOULってなかったっけ?
 



【や】
八神ひろき ✕

矢口高雄 ○釣りキチ三平 父の本棚に有

安田弘之 ◎ちひろさん(ちひろ含む)確かショムニもだけど漫画で読んでません

柳沢きみお ○翔んだカップル ええと只野仁もだ。

柳本光晴 ✕

山岸凉子 ◎語り尽くせない

山口貴由 ○シグルイ

ヤマザキマリ ◎テルマエ・ロマエ 旦那さんとシリアの遺跡を見に行く話が好きというか羨ましい。もうシリアには行けない。ほんとシリアの戦争止めて欲しい。そしてアレッポ破壊した連中は即刻戦争を止めてアレッポの住民と、次にヤマザキマリ先生とそのファンとアレッポの石鹸難民とアレッポ観光を企てていた人々には特に深く謝罪すべし。てかシリアを元に戻せ!平和なシリアを返せクソどもが!中東・イスラエルも同罪だ。

山下和美 ◎摩天楼のバーディー 数寄です!人が家を建てる話が好きだ・・・って天才柳沢教授かー。ランドは途中だわ

山科けいすけ ○4コマ漫画の人 具体的な作品のタイトルは記憶にございませんがサラリーマンだったり坂本龍馬だったり(そうだっけ?)サラリーマン系で間違いなし

山本英夫 ✕

幸村誠 ○プラネテス ヴィンランド・サガがまだ読めてないんですがえー

吉田秋生 ◎BANANAFISH YASHA



吉田戦車 ◎伝染るんです。ばかりでなく、吉田戦車のともだち自慢ってテーブルゲームを持っている

よしながふみ ◎フラワー・オブ・ライフは名作です
 


【わ】
渡辺ペコ △にこたまの人?

和山やま △女の園の星 特徴的な絵 

ONE  ○ ワンパンマン モブサイコ
 

 
ridia先生!
ほりのぶゆき先生が名簿にありませんっ!


江戸の黒豹〜♪

他にも
ゆうきまさみ
広江礼威
魚戸おさむ
皆川亮二
士郎正宗
かわぐちかいじ
灰原薬
田基弘
江口夏実
上山道郎
赤岸K
黒江S介
一智知智
岡野玲子
星野之宣
諸星大二郎
あだち充
武富健治
とりのなん子
内田美奈子
辺りが入ってませんでした。

いや、江戸の黒豹歌うと難しいのよ、杉さま。


もういみふ

ほりのぶゆき先生ラブ♡