さて本日、大変待ちかねたぞ!

の日でございまして。
有給休暇で福岡へGO!

スワンボートとジョギングが名物の

大濠公園のー


9月15日は伊黒小芭内誕生日ですが、こっち優先にて。

大濠公園能楽堂です。

毎回貼っております。


出てくるときクッソ大雨で、元々電車で行く予定だったのを自家用車で大濠公園駐車場に入れて徒歩を最低限にするって方針に変えたんです。

何でかって、歩いて出て履いて行こうとしてた靴が水没したから。

途中で靴を買って行こうと思ったんですが、そんな余裕はありませんでした。
事故渋滞とかで。

サイン入りポスター

銀座/大阪バージョン


本日の出演者です

ちょっと待って、

みんな一人で何役やってるんだ?



ええとですね。

野村萬斎さんが凄い。

出ずっぱり早変わり。


でなくて、配役見たらだいたい誰が何方かわかります・・・って、

野村萬斎:狂言方←知ってる

冨岡義勇:ワキ方 舞わない

大槻文藏:シテ方←知ってる人間国宝

赤松禎友:シテ方 累母は装束着面



あ、狂言方の人が地謡に入ってる

能狂言だからかな。

多分そうでしょうね。


そゆこと!というのが後でわかります。

で、先ずは物販が混み合う前にお土産購入。缶バッジでなくアクスタなのは、単純に映えを狙ったからです。


記念撮影

我も烏帽子が欲しくなったぞ。

(老松と桜の舞扇持ってんじゃん)


王子も勝手知ったる大濠公園能楽堂

今回は、一般公演・能の会の時でも座った事がないめちゃくちゃいい正面前方の席にて観覧できました。

藤の花柄のお着物をお召しの方もいらして、観客席も気合い入っているなあと思いましたよ。


先ずは上演に先立って上演時の注意。
竈門炭治郎役の大槻裕一さん
我妻善逸役の野村裕基さん
嘴平伊之助役の野村太一郎さん
がアナウンス。

拍手のタイミングとか。
そうだよね、初めての人にはわかんないよね。
(と、その時は思った)

NHKの邦楽ジョッキーだ!と思ったんですが、能役者さんはちょっと不慣れかなー
狂言方の機転で乗り切れ!という感じでした。
若干つっかえても大丈夫。
逆に、シテ方さんであれやるの大変だよ。
若手さん、楽じゃないなあという。

でいよいよ開演です。

先ずは野村萬斎さんの鬼舞辻無惨が例の洋装で暗闇から出てくるんですが、
質問された事もありますので、次回に続きます。