今日のサボテンの発芽状況。

緑色になってきた吹雪柱の皆さん


倒れてる子がいるけど、ラップが凹んでいたので、どうも物理的に圧が掛かった模様。ひっくり返ってなくて良かったです。



1つだけ発芽した黄雪晃。

よそのブログで一週間程度でもりもり発芽してる雪晃を発見したので、多分ワタクシのやり方が悪いんだと思う。



第一象限:花園兜 勢いが凄い。まだ種子残ってるんだけど、全部もりもりになったら凄い。


第二象限:瑠璃兜錦 5つ中3つ発芽してるけど、真ん中の3つ目が殻を脱ぐのに難渋してる感じ。手伝えないのでヤキモキ。

で、小さいのにいっちょ前に錦。


第三象限:亀甲兜 9つ中5つ発芽してるけど、全員好き勝手放題というか、真っ直ぐ育ってなくて概ね寝てるんだけどどういう事?


第四象限:兜丸選抜 選抜という割に芽が出ない。現在2つ。明らかに中身が入ってなかったスカの種子2つ排除。まだ種子は残してあるので、第二弾を撒きます。

次は浸水してみます。


まだ種子は沢山あるんですが、早く撒かないと梅雨が明けてしまうー
置き場云々は何とかする。



おまけ

びっくり仰天したのが

50円で叩き売られていたマミラリアフィッシェリーが成長して新刺が展開している事。

伸びてる方は根っこはあったんだけど、GW頃は両方根っこがなくなってひっくり返ってましたの。




この人も叩き売られていて、ずっとイジケていたんだけど、梅雨の軒下でいつのまにか大きくなって新刺展開中。



半額兄弟の出世頭、ギムノカリキウム緋花玉さんがまたツボミを付けてます。

今度は絶対ナメクジに食わせません!


あ、ロビビオプシスさんはサボテンの国に帰ってしまいました。