ということで本日、自治会の草刈り後、江津に行ってきました。
(まだ間に合う!)

やっぱりワタクシはサボテンが好きだ。

(メセンも好きだ)

江津は、島根サボテン多肉の会のコレクション展in石見って会です。
展示だから会員でなくても見に行っていいよね。


それでー

行きにスマホで経路確認してたら、画面注視違反[ながらスマホ]で違反を取られた←


30mで違反を取られるって事は、3秒見たらアウト。
かなり考えが甘かった。

googleマップ画面も確認されたわ。

他にも切符切られてた車がいたので、やっぱり厳戒態勢中だったんでしょうね。

サミット中の広島と広島の隣県厳戒態勢時にやらかしたワタクシが悪いんですが、何で知ってる道なのにそこで降りるランプを確認しようと思ったのか。

なんだよなあ。

これからはクルマに乗ったらスマホは触らんどこ。


傷心のワタクシ、それでも引き返さずに江津に向かいました。

とりあえず、珍しいサボテンを見て和もうそうしよう。

いやいや、18000円あったらどれだけサボテンが買えるのかっていう。
某所の実生黒王丸買ってちょっとお釣りが来る額だし。

サボテンだけじゃない。
ポリカ波板が必要ぶん買えるし、なんとなれば電動高枝切ノコが買えるじゃないか。

と思うと、誰かに言わずにおれなかったので、会場で唯一顔を見知っていたdプランツさんに愚痴るワタクシ。
dプランツさん、すみません愚痴を聞いて頂いて。

本当はエケベリア三姉妹リラシナアルバヒアリナも義経も元気です。

って言いたかったんです。

それでー

会場は色々とそれは見事でですね。

ええと、写真はと

あのほ、会場で撮った写真がこれしかないんですけど。

すんごい立派な花サボテン見てきたのに、花サボテンの写真が一枚もないってどういう事?


でもこれ、めちゃくちゃ好みなんですわ。

咲いてませんけどね。


ということでごめんなさい。

ワタクシの買い物の写真しかありません。


何か書いてて意気消沈しちゃったわ。

で、今日のお迎えさん達。

兜弟。

左のきらりんは[ルリSP兜]って名札

右のぽふ毛は[山本系白兜]って名札


山本系というのは山本さんという兜名人作出の兜の子孫のようです。

我が家では彼は[山本丸]か[ぽふ山丸]と呼ばれそうな予感。


ルリSPの方はきらりん丸だな。

※破壊殺羅針にも似てませんか?





リトープスも二頭。


上はマライシー

下はもぐりんこと'ventergreen'


ventergreenってリトープスは、暑くなると自分で土にもぐっちゃうらしいです。

それで、季節が良くなると地表に出て来るんですって。

だから我が家名“もぐりん”


ウチの方はほぼ霜も下りないので、お外管理で大丈夫らしい。

寒波の時だけ家の中に入れる事にします。


マライシーさんも育てやすいらしいです。


あと、有効な雨よけを作ります。

ちょっと雨の日に色々試してみます。



花サボテン良いなあと思って見に行ったんです。
ウチの瑞晶玉があんなに美しいんですもの。
他にも花のきれいなサボテンがあるだろうって。
あと、兜丸達のお世話の仕方とか聞きたかったので。


花サボテンはグラデーションがついたり外と内の花びらの色が違ったりしていて、夢のようにきれいなサボテンだなあと思ったのですが、大輪過ぎる!

サボテンも大きいんですが、花が巨大。

花の大きさにビビるワタクシ。

家具店で見たソファを家に持ってきたらびっくり大きくて部屋がソファで埋まってしまうような、ドラム式洗濯機の置き場十分でもドアから入らなくて裏の掃き出し窓のサッシを外して入れるみたいな事になるわ絶対に。

花サボテンはとりあえず、緋花玉を咲かせてから考えようそうしよう。
ということで。

で、あれだ。
敬川饅頭がすぐ隣ブロックだったのに、
敬川饅頭を買わずに帰ってしまいましたの。

ワタクシが敬川に行って敬川饅頭を買わないなんて。
どんな落ち込み方やねん!

と、益田市まで戻って気付いたので、

栗栗珈琲で一休み。


何だこれは

美味しそうだ。




アイスレモン珈琲と

キャラメルシフォンケーキでございます。



で、ワタクシ、やっぱりカクタスとメセンとクラッスラが好きなんだわ。
エケベリアもセダムも好きだけど、サボテンやリトープスほど萌えないし。
草モノはクラッスラが好きなんだ。

それで、珍しい植物を育てて自分の葬式代を捻出しようってのは考えが甘くて、

だったら、好きなラブリーさん達を手元に置く方がいい

いや、消費でしかない趣味はこの年になるとしんどいと思ったんですけど、よく考えると好きな植物のお世話をするのが楽しいんだから、好みの子をちょっとづつお迎えするのが良いんじゃないかなあと思って。

そんなこんな。
今日はもう早めに寝ます。

また明日頑張ろうそうしよう。

以上2023/05/21 21:31
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

[もぐりん追記]

もぐりん

写真ではこの辺にチラ見えしてます。