今年、飛行機乗った?


最近乗ってませんねえ。

最後に乗ったのいつだっけ?
写真は萩・石見空港の滑走路誘導灯です


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう





今、飛行機と言えば

Flugskam[飛び恥]って
流行語で話題の
この方ですな。


この投稿はどういう意図でされたのか

・ドイツ国鉄は混んでいたというアピール?
・荷物が多いのに蔑ろにされたアピール?



ところが、ドイツ国鉄は彼女のために一等車に席を用意していたという・・・


そうなの?
実際は素敵なプレゼントを貰っていたのに、そこはクソだった!という投稿したんだ。
恩を仇で返したんかい!
あかんやんそれ!


共感持たれてナンボの活動家なのに
フェイクもりもり?
自己アピールの為には
ウソを盛ったSNS投稿もやります!

って事な訳?


ワタクシがこのお嬢さんが胡散臭いと感じたのはそういうところなんです。


あのね、オバサンが思うに、そこは
『スペインの環境会議で頑張ったご褒美に、帰りはドイツ国鉄さんが私に素敵な席を用意してくれました。ドイツ国鉄さん素敵なプレゼントをありがとう!』

って書いても全然問題ないと思うのよ。

なのにどうしてそこで、そういう【頑張ったのに大人に蔑ろにされたよ】という形で自己アピールをしたんだろう?
意味がわかりません。

そして、その写真を撮影した大人は、どうしてその演出での投稿を許したんだろう?

あなた達は、
私達の未来の為に考えて行動して欲しいと訴えている一方で、

人を馬鹿にしてるのかな?
少なくとも、印象付けで人々を騙そうとはしたんだよね?

って思いましたよ。

少なくともワタクシはそう感じました。

鉄道は飛行機に比べて環境負荷が低い。
だからグレタさんは鉄道を使うことにした。
鉄道会社は、いい宣伝になるんじゃないかと考えてグレタさんにいい席を用意した。


鉄道会社と自分たちは利害が一致した。
鉄道会社は協力者となってくれそう。
今は100%ではないにしても
これからDBは頑張ってくれるかも

って思わなかったのかしらん?

協力者となるかもしれない人達には

フレンドリーに振る舞うのが得策

だと考えなかったのかなあ?

大体ね、それは
人に協力して下さいって
お願いする態度じゃないんじゃない?

って思いました、ワタクシは。

あ、そうか
直接的なスポンサーじゃないから、
宣伝になっちゃいけないのね。
大人の世界ってそうだよね。

結局、環境ビジネスを
ビッグビジネスにしたい
世界の富の多くを手にしている
あなたの真のスポンサーの広告塔
でしかなかったんだなあ。

あなたの真のスポンサーは
戦争や闘争を煽り、
今まで散々っぱら環境に負荷を
掛けてきた人達じゃないの?

未来にツケ回すなっていうなら
先ず、そこを断罪するのが本当だよね。

世界中の一般人にお願いするのは
そのあとの仕事なんじゃないの?


って判断になりますわ。

そして、その投稿がなければ、

その大量の荷物は一体誰の物で何が入ってるんだろう?という疑問を持ったワタクシに

『飛行機には荷物の個数制限があるからその大荷物を飛行機に全部乗せられないだろうし、よしんばOKが出たとしても追加料金が凄いことになるので、そもそも飛行機移動は困難なんじゃないか。』

『12月前半から15日までスペインのCOP25に参加する宿泊費費用はおひねりで集めた訳で、支援者の手前無駄遣いは出来ないよね』

『その荷物に何が入ってるんだろう?お菓子・・・じゃなくてヨット移動時の食糧かも知れんけど、だったら空?洗濯ということを知らないとかそういう話なんだろうか?』

ってなツッコミを入れられずに済んだのにね。


とにかくさ、これ、

怒れる若者が広告塔でどうなんだろう?
若者に対しては、ファッションアイコン【怒れる環境少女】でしか無いんだよね?


みたいな認識を、日本人の田舎のオバサンに与えたって話にしかならなかった訳。


まああれ、あれだ。

この件について論じたり
考えたりする時間を割くのも
無駄なような気がしてきましたよ。
だってこの娘さん、ただの環境ビジネスの広告塔だし。


折角の年末なんだし
このグレタさんという
活動家の娘さんのことは
気にしないでおこうと思います。

日記にした負けだけどさ、これからは注目しない、気にしないのが一番の薬だと思いましたわ。

えげつない事やりながら
環境問題を今後無理繰り
ビッグビジネスに
しようとしてる大勢の
大金持ちの思うつぼに
なるからね。


この件で、一番笑ったのは、

東京の通勤電車を経験してから
満員について語って頂戴

って意味のレスつけてた人がいたこと。


大阪の京阪電車や環状線も結構混んでたけど、やっぱり東京は凄かったな
(ワタクシは東京では徒歩か自転車通勤でした)



子供だからわかんないかも知れないけど
そんなお年頃から
烈火の如く怒りまくってたら
若いうちに血管切れたり
心臓が悪くなったり
免疫系が上手く働かなくなったり
白髪が増えたり
30歳過ぎた頃から
体に不調が出るかも知れないよ。

あと、感謝と共感の気持ちと表現は
大人の世界のお付き合い上必要よ。
これら偽善じゃない。
身に付けた方がいい。


そして、子供の最大の得物を使えばいい。
Smile!