藤原家 華麗なる一族の助演者達

楽しみな夜と苦しい夜

 

この二首にどんな関係があるかなと思ったら、この藤原道信は、藤原兼家の養子なんですよ。

右大将道綱母は藤原兼家のNo.2妻でした。

藤原兼家つながりです。

 

 

No.52     明けぬれば 暮るるものとは 知りながら なほうらめしき 朝ぼらけかな

藤原道信朝臣

 

 

夜が明けたらまた日が暮れるというのはわかっているのだが、

それでも夜明けが恨めしい

 

 

こちらも天然痘夭折歌人です。

享年23歳、若いです。

今夜もまたあなたのところに行きたいですよって後朝の別れの歌な模様です。

 

いいなあ若者、ひゅーひゅー

 

でも、23歳で亡くなってしまうとです。

天然痘おそるべし。

 

明けぬれば 暮るるものとは 知りながら なほうらめしき 朝ぼらけかな

藤原道信朝臣

 

 

 赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

No.53     嘆きつつ ひとり寝る夜の 明くる間は いかに久しき ものとかは知る

右大将道綱母

 


通ってくる殿方が来ないと嘆きながら一人で寝る

夜が明けるまで

夜って本当に長いんだということを思い知る

 

 

右大将道綱母こと藤原道綱母ですが、この人は藤原兼家の室、正室に続くNo.2です。


藤原兼家は藤原伊尹の政治的ライバル。

藤原伊尹の早い死に乗じて、花山天皇を出家させ一条天皇を即位させるよう画策したのが藤原兼家。

この時代の天皇をも操る藤原家No.1が藤原兼家。

 

これまでちらちら書いてきましたが、藤原さん家は内部闘争も凄いんです。

そのこの代での勝ち組が藤原兼家。


藤原道長の父(道長は正妻の子、なぜか道綱と仲良し)

 

藤原兼家さんは、妻だけでも6人、妾多数。

浮気性というか、これだけ権力があれば閨閥となろうとして権力にすりよってくる貴族も多い訳で、いい女よりどりみどりな訳です。

 

藤原道綱母は、当代きっての美形の誉れ高く、更に歌詠みにて才気煥発。

藤原兼家から求婚されました。


トロフィーワイフ選手権をすれば、恐らくメラニアトランプさんよりいいところに行くんじゃないかなというセレブリティの美人妻。

 

しかしながら、これだけ仰山妻がいると、どんなに妻が美人で才気煥発であっても、旦那さんが来なくなる訳ですわ。

 

 

その、藤原さん家の事情は、蜻蛉日記で読んでクダサイとのこと。

蜻蛉日記は、平安セレブリティの妻No.2は辛いよ体験記になっております。

 

・・・蜻蛉日記の販促やってんのかワタクシは?

 

 

嘆きつつ ひとり寝る夜の 明くる間は いかに久しき ものとかは知る

右大将道綱母



蜻蛉は、夜になったら灯りの下に集まりますけど、マクロレンズ持ってないんでパス←