7月22日土曜日に叔母が来て、

『海開きして駐車場開けたけど。
  こんなに暑いのに、
   国道から近いのに、
   海水浴場にお客さんが少ないんよ
  ぽよりちゃん、なんでと思う?』

と言ってたんですが、えー。

長門の只の浜もそんなに多くなかったし、どうせ角島の一人勝ちでしょとは思ったんですけど、少ないってどんなもんだろう?って思って来てみました。


長門市油谷伊上のYYビーチです。

貝殻のオブジェ門柱。
一昔前のコジャレ系。

まああれ、南の方から上がってくる方面は、昔は土居が浜、今は角島大浜にトラップされてるだろうし、国道から近いったって、只の浜みたいに国道から直接見えないし←そうなの

確かにまあ、角島の大浜とか、油谷川尻の大浜など日本海に面してる海水浴場に比べたら、地味海水浴場なのは否めません。

アドバンテージというと、こちら、油谷湾内ですので、波は穏やかで急に深くなってることもない、家族向けの海水浴場。

今は海岸が整備されて、ブロック護岸+砂浜になってます。

ワタクシこちらには、子供の時分には自転車に乗って良く遊びに行ってました。
護岸整備される前で伊上海水浴場でしたけど。

勿論、子供だけで海水浴はダメって言われてましたけど、この辺の子供達は、そんなの聞いちゃあいません。

日除けのテント置くのにいい地面。
タープも張れるっぽいです。
草地だからか、タープ持ち込んでる方が百戦錬磨の強者だから?

きれいな砂浜。
波打ち際

ちょいと貝殻混じり。


泳ぐのに飽きたら、虫捕りも出来ます。
獲物はバッタとかセミとかトンボとか。

坊っちゃんに捕まえたバッタを見せて貰いました。

孫フィーバーしてるジイチャン、誰かと思ったら身内でございました。

『ぽよりちゃん、亀を修理してって言われるんだけど、100万円くらいかかるんだよねえ。』

亀は故障中だそうです。
亀って、何だσ( ̄∇ ̄;)?

駐車場完備。

よそに比べると駐車料金は安いです!

駐車場のオイサンの居ないときは、
駐車場料金は料金箱に入れて、左上のピンクの紙を取って、ダッシュボードのみえる所に置いておいてくださいね。

○二輪車200円/日

○普通自動車/軽自動車 500円/日
    ※ナンバーが 5、3、7、4って車輌です。
    キャンピングカー8ナンバーも、小型免許で運転できる車輌は500円

○バス・マイクロバス
    2000円/日
   ※ナンバーが2、1(大型貨物)、8(要中型免許以上)のクルマです。

注意事項は読んでくださいね。

夜間遊泳禁止。
7時から19時までです。
シャワーや更衣室利用も7時から19時まで。


そうそう、YYビーチの隠れた利点というと、
JR山陰本線伊上駅から徒歩約5分のところ。
小さいお子さま連れだと、もうちょっとかかるかな。

うちらみたいな田舎者は、1人1台自家用車だけど、
都会から湯本温泉に遊びに来て、せっかくだから海で泳ぎたいけど、只の浜や青海島だとタクシー利用になるし、小さい子供連れで云々で移動があれってなると、ちょっと遠いけど、伊上海水浴場も良いかもです。


JRを使って来れば、駐車場代は発生しません。
実質シャワー代200円/3分とか、あとは飲み物代とか。

自家用車がなくて遠くから来られる方面は、楊貴館に泊まってタクシーとかなんでしょうけど。

そそ、自家用車の方々も、帰りに楊貴館の立ち寄り温泉に入って帰られるといいですよ。


売店裏の休憩場。

自販もあります。

駐車場のおいさんに
『あれ、今日は売店やってないの?』

って訊いたら

『お客さんが、クルマ20台分しか入ってないんで、今日は開けてない。』

って、なんですと?

何台入ったら開けるんですか

シャワーは開いてます。
そりゃ開けておかないと怒られますよ。


海入って、浜でぬくもって、
アイスクリーム食べるんが良いのにさ。

いやあの。

人が少ないって

穴場ですよ!

ものは言い様。


あ、しまった。
YYビーチは ゆや いがみ でワイワイするビーチだけど、

何が350なのか聞いてくりゃ良かったよ。

近所に住んでるのに、ずっと謎で
今年も謎のまま夏が終わるのか・・・


海岸でキャンプしたい方面は、長門市方面に下って頂くと
オートキャンプ場があります。
同業他社の宣伝もしちゃったい。


油谷の伊上の海水浴場、
YYビーチ350
まだまだ空いてますので
遊びに来て下さいね!