9/27 鎌手は平原八幡宮の奉納舞いに行って来ました。
奉納されていたのは、種神楽保存会さん。

何で一週間も前のレポートを今やってるかというと、ぶっちゃけ「多忙」だったからです。
週明けに来るらしい台風18号、出来るだけあっち行け~で、最低でも豪雨は勘弁してクダサイ←もうパンク寸前

まあ、それは気象の都合なんですが…


27日は別件でじもイベの委員会がありまして、その打ち上げのアルコールは頑なに回避して22時半で脱出。
益田へGO!しました。

しかしながら、県境を越えたらあからさまに日越え。
同じ益田でも小浜辺りだったら良いのにとブツブツ言いながら益田の市街地を右手に望みつつ鎌手へ車を走らせました。

鎌手から右手に入る道…多少不安はありましたが、神社祭礼の幟が見えると現金なもので一気にテンションUP!

到着して、地元の皆さんが車を止めておられる広い所に車を止めて、いざお宮へ。


うわぁ、ここの神社、凄くイイ!というのが第一印象。
神楽殿が神社正面と向かい合わせで、神社が高くなってるんです。

で、神楽殿の前にブルーシートの観客席が設えられていて、拝殿への階段にも観客がいて、補給のテントも設置。

理想的…

とりあえず、拝殿の方へ行き、それから神楽殿を望むと、黒塚の剛力さんが狐にむしゃむしゃやられた所で、法印さんも手玉に取られてました。

で、法印さんがやられるとすかさず現れる三浦介と上総介。


いいぞー!

という事で、ブルーシートの方には降りずに(まだ地元の方々が大勢いらしたので)隅っこだけどちょっと高い右側石段の所から見る事にしました。

つづく