神楽演目を見てふと思った事。


どうして演目に黄泉津比良坂が無いんだろう?
広島さんの創作にありそうな感じはするんですけど、まだ見た事が無い…歌が設定出来ないからとか?




イザナギが死んだ妻イザナミに会いたくて黄泉に下り、
約束を破って見た妻の変わり果てた姿に恐れをなし逃走、
自業自得とは言え、追い掛けてくる雷神と黄泉津醜女を撃退しながら出口へ向かい、
自分が裏切ったラスボスの妻に桃を投げてその隙に(この辺は諸説あるしアレンジしても良いかな)、
最後は黄泉の入口に石で蓋をして逃げ切る

最後、呪いの応酬。

という、まあ神話的黒歴史をやらないのも分かるような気もしますけど、見るなの禁忌2大巨頭のオルフェエスとイザナギですよ。


あればこんな感じ
↓↓
□イザナギの妻を失った嘆きの舞い

□イザナギは黄泉へ下る事を思い付き、黄泉津比良坂へ

□黄泉で妻と会う
(問答)

□イザナギ約束を破り、妻の変わり果てた姿を見てビックリ

□イザナミに見た事を気付かれ、逃げる逃げる。追っ手がかかる。

□追っ手を撃退しつつ逃げ切り、石で蓋をする。

□最後有名な「1日に千人殺す」「1日に千五百の産屋を建てる」で見栄を切る←歌舞伎かっ!

□舞い納め

でも、この段階では和歌が無い←須佐之男の妻籠みが最初


まあ、大伴家持とか使えば←をい


とゆー、戯言はさておき、何故無いのか、あればあるとか、ご存知の方は教えて下さい。

いやま、わざわざ此処まで来てコメントされる石見神楽関係者の方はいらっしゃらないと思いますが。

そういや、黒塚にも「見るな」はありませんね。


ただ教えてチャンもアレなので、ワタクシは「神楽では神を呼ぶので、そこに不浄を持ち込まないルール」という仮設を置いておきます。


でもさ、貴船とか怨念晴らしてないですよ。
あれは不浄じゃないのかなあ?