11/5(土)☀️
ここ2、3日は暖かい朝を迎えていたのに
今朝は少し冷え込んでます。

昼間は20℃を越える予報


綺麗な水の風景が見たい♪
&
紅葉🍁が見たい♪


そんな要望を叶えてくれそうな場所へ

高知県
「安居渓谷」


A:伊野インター
B:安居渓谷
C:道の駅633美の里
D:道の駅大歩危
E:道の駅たからだの里さいた


オーバーパンツ履いて出発💨


少しでも早く着きたくて
伊野インターまで高速移動

帰りは下道予定(^^;

ネックウォーマー無しで出たもんだから
高速走ると首元がとにかく寒い(T_T)

どんどん速度が遅くなり
後ろを走る車が追い抜いていく始末w

最寄りのSAに入り
ネックウォーマー装着、、あったかい
手首も冷たいが冬用グローブ無いので我慢💦

途中から山の陰を走ることが多くなり

体が冷えてきたので
休憩🚹️&朝食☕️🍞を兼ねて

大豊インター手前の
立川PAへ立ち寄りました。

折角寄ったのに
ここのSAずっと日陰で寒かった💦


伊野インターを降り
仁淀川を並走しながらR194を北上

ここまで来ると今朝の寒さはどこいった?
って感じ

道の駅 土佐和紙工芸村を過ぎた辺りの沈下橋


それにしても良い天気(^^;

ぽかぽか陽気と秋晴れな空が何だか嬉しい♪

時間はまだまだたっぷり

余裕が有るので のんびり走る🐌💨💨


安居渓谷の看板発見👀
K362を北へ
川沿いの狭い道をどんどん走る

木々の色づきも増えて🍁



奥へ進むにつれ雰囲気が出てきた(^^;

そして、
安居渓谷🅿️に到着!


案内掲示板の前に団体さん

ガイドさんが何やら説明をしている様子

近くまで行くと
説明しているガイドさんが外国人!
説明を受けてるのは日本人!

何だか不思議な光景
外国人相手に日本人ガイドが引率してることが多いからか!?

折角なので、
案内板を見ながら一緒になって
暫く話を聞いてみたが👂️

詳しく説明してるのは分かるけど
何を言ってるか分からない
(;^_^A

最後のLet's Go!はハッキリ聞き取れた笑


全てを見て回ってる来ると
1時間半程の散策になるらしいので

近くだけ見て回ることに!

更に奥の駐車場🅿️へ移動



団体さんに紛れて後を付いて行き


階段を下りると


【水晶淵】

ここで団体さんから早くも離脱w
そして単独行動(^^;

説明を聞くより見て感じる方が自分流





【せり割洞穴】


大きさが伝わらないのが残念だけど
右下の割れ目に人がすっぽり入る程
めちゃくちゃデカイ💦


【荒男谷】


「めっちゃ綺麗やん!」 思わず声が出た💦
この綺麗さはヤバい❗️

目の前の石に寝っ転がって
昼寝したら気持ちええやろな♪
なんて思いながら
自然が造り出す造形美と仁淀ブルーに魅了され
あっという間に時間が過ぎました!

もう十分満足(^^;

もっと散策すれば見所多数だけど

お腹が空いたのでぼちぼち帰ります💦


道の駅633美の里に寄り


少し遅めのお昼


山里定食だったかな!?
野菜の天ぷらと蕎麦のセット

揚げたての天ぷらがサクサクで
とても美味しかったです♪



この後、
ガソリンスタンドを探しながら
走ること数キロ

山を抜け
最初に見つけたENEOSのスタンド
給油機が一台しかない小さなガソリンスタンド

リザーブに切り替えていたので
速攻で入りました。


営業中だけど、、人が居ない??

辺りをキョロキョロしてると

道を挟んだ向かいの鉄工所から
こちらに気付いたおじさんが
走って来ましたよ💦

気さくに話し掛けてくれる
愛想の良いおじさんで
以前バイクに乗っていたそう

給油も終わり支払い澄ませたら
レジ越しから飴ちゃん1つ取り出し

良かったらどうぞ!
おじさんがおじさんから飴を貰うw


下道で帰っても十分明るい内に帰れそう!

貰った飴ちゃん舐めながら笑


綺麗さ半端ない仁淀ブルー
&
紅葉ツーリングとなりました(^^)d