9月に植え付けした苺🍓

すくすく育ち



出蕾し始めました。



例年に比べ出蕾率が悪く
10月20日頃には花が咲き始めるのに
今年は1週間~10日ほど
出蕾時期が遅れてる
周りの農家さんも同じ具合のようだ


花芽分化が始まる時期の気温が
高いのがかなり影響しているのかな!?

と言うことは
収穫始めが必然的に遅くなる
(-_- )

苺が収穫出来るまでに要する日数は、、
花が咲き始めて35日~40日
積算温度600℃
1日の平均気温が20℃なら30日で収穫
15℃なら40日で収穫

気温の低い冬場は熟すまで時間が掛かり
気温の高くなる春以降は早くなる傾向💡


ある程度は出荷時期の調整はできるけど
なかなか難しい

作って出荷するだけなら何ら問題はない
失敗するのも成功するのも
自己責任

ただ、契約先がある以上
迷惑の掛からない栽培をしていきたい

必要な時期に必要な量を提供できる
努力と誠意はみせないとね(^^;


苺🍓シーズン始まる12月

今年の
お歳暮ギフトにクリスマス🎄🧑‍🎄

ちょっとピンチ💦

~~~~~~~~~~~

まだかまだかと待ちわびていた

苺🍓の花が
10月下旬
ポツポツ咲き始めたので


受粉の為に
蜜蜂🐝を注文

この蜂の巣箱
ゆうパックで届くシステム
(´ロ`ノ)ノ


昔は
養蜂家さんが直接ハウスへ来て設置
から管理までしてくれてました!

シーズン中
蜜蜂のエサ(花粉)が少なくなる冬場に
ハウスへ来て
蜂の餌を巣箱に入れてくれたり、、

ただ、
県外の蜂養家さんだったので
何かあった時に急ぐ間に合わない

例えば
蜂の飛びが悪くなったり病気にかかったり
蜜蜂の数が著しく減少した時に
新しい巣箱に交換がしてもらえない等


なので
数年前に県内の養蜂家さんに切り替えました


今は電話で注文
翌日に届くシステム

必要な時に直ぐに手に入るのが良い(^^;
月水金の注文で 火木土の配達


そしてハウスへ設置
新しいハウス環境に慣れるまで
直ぐに仕事はしません

暫く我慢の日が続きます
( `Д´)/


新規の巣箱はエサがしっかり入ってるから
かなり重たい!

蜂にお弁当🍙持たせてくれてますw
自力でエサを取ってくるまでの食糧的なやつ


弁当ばかり食ってないで
早くハウスに出て仕事をしてくれることを

切に願う🙏