10/10(日)☀️

今日は午後から  後輩N君と
N君の愛車  ジムニーに乗って

あっちの店  こっちと店と  うろうろ


このジムニー  やれ具合が半端なく
錆び、塗装ハゲ、凹み多数···

お世辞にも  綺麗じゃない滝汗

まぁ  本人が  気に入ってるから
別に良いんですけど・・・


舗装した道を  走ってるんだけど

「オフロード  走ってるの!?

ってくらい  揺れるゲロー


途中
運転を代わり  揺れを楽しむ  変態 デレデレ


さて
ここ1ヶ月の間に  N君の
バイク熱が  上がってます❗️

もともと  スクランブラーが好きで
乗りたいバイクらしい

こんなバイク
下矢印
※画像お借りしました

先日はBMWの店に一緒に見に行ったり
レッドバロンへ行ったり

今日はハーレーの店に

見るのは🆓なんでウインク


国産ならYAMAHAの  XSR700

スクランブラー仕様に
カスタムしようか  考え中らしい



それはさておき
現状  TW200で出来ること

以前から  計画中の


ゼファーとTWで行く

キャンプツーリング



今回は  TW200編

①リアキャリアの取り付け
②タンクの色を変える
③ホムセン箱の取り付け

基本的に  作業は
自分が  やることになるのだが・・
真顔

先ずは荷物がたくさん積めるように
プチカスタム


①リアキャリアの取り付け
これはヤフオクで  
N君が純正中古品を  競り勝ってゲット済み!

10/1(金)
リアキャリア  取り付け

before


after


社外のフェンダーレスを  うまくわかして
シンデレラフィットチョキ

これで
ホムセン箱の取り付けOK❗️

これ☝️だけでも  良さそう  だけど真顔


次にタンク  どうも
タンクの色が気に入らない  N君

マットグレー
が理想  らしい💦

知り合いの  板金塗装屋に出す
と言うので

ちょっと待て~!

金額を聞くと  約3万ポーン
まあまあ  するやん

とりあえず
問い合わせして 聞いただけなので

N君に聞いてみた

「自分でやってみんおいで
「自分でやれば安く出来るよ!


N君:  「無理ですよ~アセアセ  しません!

自分:「じゃー俺がやろか!?

N君:「ほんまですか目   やりましょう!

と あっさりOK滝汗

ご希望に添えるよう 頑張りますよグッ


10/8(金)
②タンクの色を変える

剥離剤、缶スプレーなど  準備が整ったので

作業開始真顔

before

タンク降ろして  ガソリンを抜いて  養生

剥離剤を刷毛で塗っていきます真顔


今回  使った剥離剤は「スケルトン」
かなり 劇薬っぽいので  ビニール手袋  必須!

ところが
刺激臭は無く  ほんのり甘い香り!?

昆虫を寄せ付けるのか
ずっとミツバチが
タンクの側で  ブンブン🐝


液体というより  ジェリー状

剥離の様子を動画に納めたが・・
塗った傍から  剥離が始まり
ちょっとビビり  つい声が出てしまった滝汗

塗ってるのはN君

ホラーな動画ですよゲッソリ

剥離して  下地処理を軽くして

プラサフ  吹き付け


続けて
マットなブルーグレーを塗装



これで一応  塗装は完了  のはずが・・・

N君の拘りが強く

特にタンクの色

好きなスクランブラーの写真を
何枚も  見せられ

「このバイクは  クリアーを塗装してますか?  してませんか?」

の  質問責め滝汗

マットな感じも  良かったんですが・・・

悩んだ挙げ句
クリアー塗装することに決定


理想のスクランブラーの 色があるんだろうねニヤニヤ


10/10(日)

「クリアーが手に入りました❗️」 との連絡

N君の家へ向かいます真顔

 クリアを吹いていきますよおいで


それにしても
今日は  風が強いアセアセ

屋外で  作業してるから
 風向きによっては
自分に  クリアーが掛かってるよゲロー


こういう 状況の中
我ながら  上手く塗れたグッ

この仕上がりに
N君  スゴく気に入ってくれましたよデレデレ


クリアーを塗装して  乾燥してる間に
ゴチになりました!



ゴチで食べるラーメン🍜は旨い


帰って  タンクの取り付け
完全に乾いて硬化してませんが···

after


カッチョいい❗️


タンクの塗装はこれで☝️おしまい


写真掲載枚数の都合で
③ホムセン箱の取り付け
は  次回

気になる方は  どうぞ(^-^)/