ふ・く・し・ま | 吉沢京子オフィシャルブログ「京のつれづれ」Powered by Ameba

吉沢京子オフィシャルブログ「京のつれづれ」Powered by Ameba

吉沢京子オフィシャルブログ「京のつれづれ」Powered by Ameba


昨日から仕事で今年3度目の福島県に


来ています。


この仕事は日本全国で様々な職種の方と対談させていただくのですが今年は福島県にご縁があるようです。


毎回おじゃまする度に


震災、原発事故と乗り越えられている


福島の方々の生きる姿勢に


頭が下がります。


昼食を取りに立ち寄った


{2D71EEA7-313F-4014-BF1C-5BB559EC950C:01}

浜風商店街のラーメン屋さん(からすや食堂)に・・・


ご夫婦で震災前、浜近くでお店をやっていましたが津波で全て流されてしまったそうです。


そして今こちらの商店街で営業していますが、お休みは元旦だけで、ほとんど無休で営業してるのです。


奥様が「私達は全てを失ったけど、今こうして仕事をしていられることが幸せ・・・」とさらりと笑顔でおっしゃいます。


生きる原点!を見せてもらえた気がしました。


吉沢その言葉に胸をつかれ


涙を堪えながらラーメンを・・・


味が胸とお腹にドーンとしみ


美味しかった~


忘れられない味になりました。

{B99D14BF-215F-415A-A66B-6C5EB3788F79:01}
笑顔の素晴らしい奥様と・・・

やはりどんな時も強さと優しさを失わずに

生きて行きたいものですドキドキ