黙祷 | 吉沢京子オフィシャルブログ「京のつれづれ」Powered by Ameba

吉沢京子オフィシャルブログ「京のつれづれ」Powered by Ameba

吉沢京子オフィシャルブログ「京のつれづれ」Powered by Ameba


20年前の今日5時46分

未曽有の阪神淡路大震災が起こりました


私は、その一年前まで兵庫県芦屋市に


住んでおりましたが色々な事情が重なり


東京に戻ってまいりました。




その日の朝何故か早朝目が覚めてテレビをつけると・・・

あの信じられない映像が


最初の頃は詳しい情報も入らず


時間を追う毎に火災、建物の崩壊


そして・・・そして大勢の犠牲者が


元お姑さん達は?友達は?息子の友達は?

近所の方達は?


心配で居ても立ってもいられませんでした。

連絡を取ろうにも電話もつながりません


幸い友達達は無事でしたが


震災10日後現地に足を運ぶと


あの美しかった街が・・・


そこで目にした光景は一生忘れることが


出来ません。


20年経った今復興に携わった


心ある沢山の方々の御尽力

見事な復興を遂げ

街も元気になりましたが


被害を受けた方々の心の傷は今だ


癒えません


この震災を風化させてはいけない!


今大阪の宿泊先ホテルで


当日の事を思い出し六甲山方面に向かい


黙祷を捧げております。

合掌