思い出〜1 | 吉沢京子オフィシャルブログ「京のつれづれ」Powered by Ameba

吉沢京子オフィシャルブログ「京のつれづれ」Powered by Ameba

吉沢京子オフィシャルブログ「京のつれづれ」Powered by Ameba

只今愛知県から帰京新幹線中です

今回は忙しく
尾崎司郎記念館には行けませんでした。
次回は是非!


今日はコメントの質問に

お答えします(^ ^)


まずは
青春映画篇  その1

どの映画も私にとりましては
思い出深いものですが

燃えろ太陽晴れ

なんと言ってもデビュー作品で
主演は、黒沢年男さんと酒井和歌子さん

当時劇団ひまわりに在籍していた時

始めての映像のお仕事でした

和歌子さん高校生

吉沢まだ中学生

撮影所という未知の世界に

飛び込んだのです

周りは大人ばかり、何もわからず

オロオロしてました

たしか千葉県の御宿だと記憶しますが


海辺で大きな太陽が沈む時

みんなで(でっかい太陽) 歌を

歌った情景が今でもはっきりと

脳裏に浮かびます

♪♪♪
空に燃えてる    でっかい太陽

組んだスクラム  貴様と俺さ~

バネもきいてる夢もある~

♪♪♪
たしか、こんな歌い出しでした

で、その後日活の

禁断の果実と続き


テレビのドラマに
出していただくようになりました

そして16才シリーズに入ります


            続く!



青春ドラマ篇

ご質問の柔道一直線の監督


折田至監督は第一話から撮られていました

奥中惇夫監督、富田監督、高梨監督

個性豊かな監督さん達でしたが

折田監督は、おっとりされ静かで

声を荒立てることも無く淡々とした
監督でした

UFO の研究をされていたんですネ!

初めて知りました


私もあの頃からUFOに
興味がありましたのに
『学校でのロケ中、未確認飛行物体を見たんだけど誰も信じてくれませんでした』


お話出来たら楽しかったでしょうネ(^ ^)

残念です

とは言え一直線の撮影現場は

雑然としてて時間に追われ

戦場のような雰囲気でした


私は紅一点15歳の年齢なので


スタッフのみなさんや

桜木さん始め近藤正臣さん

高松英郎さん、牧冬吉さん、

名古屋章さん達に

大切にしていただきました


学校の宿題もみんなロケバスや

メイク室でその科目の得意な人を

見つけては教えていただいていました
(たぶん今思えば私に捕まった人は迷惑だったかも?(^_^;))

たしか折田監督には国語を教えていただいた記憶があります(^ ^)


私にとって撮影所が
色々な事を学ばせていただく学校でした

そろそろ東京に新幹線到着しそうビックリマーク

また時間のある時少しずつ

思い出話しいたしま~ヒマワリ