日本茶や自家製手づき餅を都内でいただける甘味処、
月光さんをご紹介させていただきます。

{18633547-F73B-49E0-9CF6-5DCDDC97D786:01}


場所はジョイフル三ノ輪という、
昭和の雰囲気が色濃く残る商店街の中にあり、
最寄り駅は都電荒川線の荒川一中前駅です。

{7D1F3011-D0F9-4F7F-81AB-3A8C04FF1EBE:01}


いただたいたお餅は、きなこ餅とごま餅。

どちらも風味良く、味付けも甘味・塩味のバランスが良いです。
特にごまは適度に粗めにすられていて、
少しサクッとしたような食感も楽しめるところが、より美味しく感じられました!

そして予想よりもお餅が大きくてびっくり!笑

使用している餅米は、青森県五所川原産のもので、
お餅自体にも優しい甘みが感じられます。

{5ED9FF7E-E63C-4A81-A2AC-C71911474348:01}


そしてこだわりのつき方。
現在のお餅屋さんでは珍しい、手づきによるお餅を作っています!
しかも300回以上はついているのです…!

この手間をかけた作り方によって、
きめ細かく滑らかで、伸びの良いお餅ができるのだなと。。

{CE7FF1B5-CC12-4082-9931-6C8454B7B4B2:01}


日本茶は、蕎麦の実・煎茶・抹茶がブレンドされた、
そば緑茶をいただきました。

独特な香ばしさと味わいがクセになります!

{5D89F823-F5B0-4C50-96FB-BF478AC7439A:01}


ちなみに、メニューには日本茶の原料の産地もそれぞれ記載されてあるので、
より安心して美味しくいただけるところも嬉しい点です。

{2FB42F04-E30E-4DB2-A2E4-16EDAA022F50:01}


そして二杯目からは、鉄瓶からお湯を汲みいただくのですが、
この鉄瓶の置いてあるところも趣があり可愛らしい。。

{A1759D28-33CC-42C8-AF7C-A8268E4BC44D:01}


月光さんの店内は、和の空間となっていながらも、
どちらかというと渋さはなく、
明るく温かみもある雰囲気なので、
より女性ウケもしやすいかと思いました!

そして日本茶、お餅、お餅にまぶしてあるきな粉やごままで、
どれにしても手抜きを全くしていない味だとよく伝わりますので、
女性だけでなくお餅や日本茶好きな男性もぜひ!


ちなみに…
個人的には、せっかくなので月光さんへ行かれた際は、
ジョイフル三ノ輪商店街を歩いてみたり、
都電荒川線にも乗ってみたりと、
プチ観光気分で周辺を散策するのもオススメかと思います…♪笑

私も散策しましたが、なかなか面白く、
また新たに気になるお店も発見できました!

そして実際に、月光さんへ行った次の週も本当にジョイフル三ノ輪へ行ったのですが…。。
大したことではありませんが、後日談はまた別の記事で…!笑

{C5DE0798-7674-4814-A3E7-58BE0E84B160:01}


【月光】

東京都荒川区南千住1-22-7