愛媛県へ旅行に行ってきました!

今回泊まる場所の希望が、
・夕食と朝食ともに郷土料理を楽しめる
・老舗の旅館
・1人でも歓迎していただける!笑
・せっかくなので宿泊は、道後温泉や松山近辺以外のところ
・私でも支払い可能な価格。。笑

…という感じで探したところ、
内子町にある松乃屋さんという旅館が全ての条件を満たしていたので、松乃屋さんへ!


まず内子町に着いてからは、大正5年に建てられた芝居小屋、内子座の中の見学や…

{7CB3B23E-EE71-4E38-B00F-9C4603F782D9:01}

景観が保存地区となっている、
内子町の町並みの散策。。

{7A927158-E73E-4950-9A69-32EB1034D95F:01}


平日だったこともあり、
ほとんど周りに人がいなかったので、
自分1人だけ本当に明治時代にタイムスリップしたかのような、不思議な気分に…!!

{F79A4018-493F-4536-99D2-2E82FECE94BF:01}


写真で見るよりも風情溢れる町並みで、
のんび~り散策できて癒されました…♪

{C8318C37-BEF2-4810-A7EF-902D24CF5C43:01}


そして夕方になり、宿泊先の松乃屋さんへ!
松乃屋さんは、江戸末期創業の老舗料理旅館です。

{3A1CD42F-9D05-4408-9097-857D0AE8A7AB:01}


今回1人なので部屋食希望で、和室を選びました。
明るく清潔感があり、落ち着ける部屋です。

{FA85689B-BC8B-446D-BC18-15F5E160AEB5:01}


ゆっくりお風呂に入り、待ちに待った夕食タイム!

お酒も色々と取り揃えてあり、ちゃんと地酒もあるので嬉しいです♪

今回いただいたのは内子町の地酒で、千代の亀酒造さんの「袋しぼり 純米大吟醸」。

微発泡でスッキリとしつつ、お米の旨みがちゃんと感じられて、気に入りました!!

{68DA7F3D-9A90-4AF1-8E4F-B35F854237F1:01}


そして郷土料理と地元の旬の食材を沢山つかった料理の数々!

以前から気になっていた、愛媛の南予の郷土料理、丸寿司もありました!
(下の写真、手前の右端のもの)

丸寿司とは、米に恵まれなかった南予で、すし飯ではなく、おからを使い、宇和海で獲れる旬の魚を酢でしめて巻いたものです。

{A1891202-4D0C-4E61-9CBA-3AF5F646C48C:01}


宇和海でその日に獲れた新鮮なお刺身は、
関あじとサザエの卵巣が特に美味しかった…!!

{846BCA3E-70FB-438B-B5C0-2F82388B8B10:01}


他には土瓶蒸しや、蓮根饅頭なども出てきて、メインは媛っこ地鶏の柳川風鍋!

愛媛の地鶏、媛っこ地鶏はコクのある味とプリッとした食感が楽しめて美味しいです♪
(写真で鶏の姿を見ましたが、凛々しく野性的で、プリッとした食感が楽しめるのは意外な見た目でした…!笑)

{5A43B000-B3AD-4355-8514-DD03280B6E2A:01}


デザートは、内子産の無農薬柚子を使用したゼリー。
女将さんの手作りで、自然な甘みとさっぱりとした味わい!

{E8D250E4-9DB7-4589-8F87-0D0F61BD7CB1:01}


以上が夕食でした!

そしてここからは、朝食のご紹介!
朝食は1階のレストランで、部屋の雰囲気同様、和の趣ある空間で落ち着けました。

{83FE0061-FE55-4621-A805-8A7361DD92A1:01}


朝食も地元の食材やお料理を楽しめます。

{2DD89102-D694-41A7-B0DE-0A8AC76B6556:01}


特に美味しかったのが、伊予鯛さつま。
こちらは愛媛の魚と味噌を使う郷土料理、伊予さつまに鯛が入ったもので、麦ご飯にかけていただきます。

内子の味噌を使用しており、甘辛い味付けがちょうど良く美味しいです!

{DB9DFD0A-1836-4875-BA15-952C4C1A74E6:01}


以上が松乃屋さんでいただいたお食事です!

どのお料理も、松乃屋さんのコンセプト通り、塩分や油分を控えたヘルシーで優しい味付けで、宿の雰囲気も含め心休まるひとときを過ごせました。

ちなみに、松乃屋さんは渥美清さんなど有名な方も泊りにきたことがあるそうです!

実は私、仕事以外で旅館に泊まるのは初めてで、
ましてや部屋食も初体験だったのですが、こんなに落ち着けるとは…♪

次回の一人旅も、旅館で部屋食可能な宿を選びそうです!笑



【旅館 松乃屋】

愛媛県喜多郡内子町内子1913