初めて佐賀県へ行ってきました!


今回ご紹介させていただくのは、
佐賀牛や嬉野温泉湯豆腐、みつせ鶏と、
佐賀県の名産物を食せるお店、七色さんです。


{0CA8AAC3-496B-4606-93FA-3A054C538A67:01}


HPの営業時間はディナーの時間帯のみの記載となっていますが、
お昼のメニューの記載はあったので電話で確認したところ、
ランチも営業しているということで、ランチに訪問。


場所は鳥栖駅から徒歩5分程で、
全く土地勘のない私でも地図を見て迷わず辿り着けました。


{1F9EF65C-2987-4B23-B38D-7F364650D928:01}


今回事前に予約していたからか、
ありがたいことに1人でも個室を使わせていただけたので、
周りの目を気にせずくつろぎながらお食事できました。


寒かったので、お酒は天吹 超辛口純米酒を熱燗で。。


{CABA3ABA-6623-4FE8-A54C-671BA72E1ACA:01}


お食事は七色御膳を注文。


{FE7CC12F-3067-4AC8-AD1D-D7CF080659A5:01}


まず前菜と、嬉野温泉湯豆腐の入ったしゃぶしゃぶ鍋がきました。

こちら工房直送の嬉野温泉湯豆腐で、
溶けやすいので先にいただきます。

よくある湯豆腐と比べて、とろりと滑らかな食感を楽しめます。


{FF6CD9C2-F630-4EDE-9A26-788FDFF5E0D4:01}


また、この温泉水の成分の入った出汁は胃腸にも優しく、
二日酔い防止などにも良いそうです。

湯豆腐も出汁も優しい味わいで癒されます。。


{D0F0580B-8096-497D-BDF2-ED2DA6EE1592:01}


こちらは佐賀県銘柄鶏の、みつせ鶏!
綺麗なピンク色で、風味豊かです。


{421BEEA2-9E9B-4A22-A06B-B60E6DF949A1:01}


そして私が一番楽しみにしていた佐賀牛!

佐賀牛は全国にある銘柄牛の中でも、
仙台牛に次いで全国で2番目に厳しい基準を誇る銘柄牛なのです!

昨年開催された、全農肉牛枝肉共励会では、
佐賀牛が最高位となる最優秀賞を受賞されました!

その中でも七色さんでは、最高ランクのA5ランクのみ使用しています。


{C34F13A3-54F6-450F-8A95-4A139D2F3102:01}


甘みのある上品な脂でコクもあり、
柔らかく味わい深いです。

1人だったこともあり尚更、この美味しさに心を奪われ夢中に。。笑


そして〆では、ご飯にかしわまぶしや塩昆布などをお好みで入れ、
お肉や野菜の旨みも溶け込んだしゃぶしゃぶの出汁をかけていただきました。

ご飯はおかわりもできます!

{427D8576-44A5-4723-9D51-72A360392733:01}


ちなみに、湯豆腐の優しい味わいの出汁にはまり、
また最後にも飲んでいました。笑

そして食後のデザートもついています。

{31ED3312-CE47-4E39-ABA9-2338351964A9:01}


こんなにも佐賀の名産物を堪能できるランチが2580円と、
コストパフォーマンス高く大満足です!


さらにお店の方がとても親切…!!

私が関東から来たことを知り、この後の予定を聞かれ、
「酒蔵見学へ行きたいけれど、電話でことごとく見学を断られてしまい、結局どこも行けなさそうで…」

ということを話すと、
わざわざお店の方が付き合いのある酒蔵さんへ電話して下さり、
1人でも見学させていただける酒蔵さんを見つけて予約していただけたのです!!

お昼の忙しい時間帯に、
わざわざ本当にありがとうございました…(;_;)キラキラ



【七色】


佐賀県鳥栖市本通町2-875