1級フードアナリストの、吉崎あいです。


先日、千葉県館山市にある、館山いちご狩りセンターへ行ってきました!

こちらにあるイチゴの品種は、
章姫・紅ほっぺ・さちのか・かおり野です。


{71087964-774C-4870-BE38-12A804105AA9:01}


イチゴの名産というと、
恐らく収穫量・消費量ともに全国1位の栃木県を思い浮かべる方が多いかと思いますが、
千葉県にもイチゴ狩りができるイチゴ農園が多くあります。


山武市の成東には、
「ストロベリーロード」と呼ばれている関東でも有数のイチゴ狩りスポットがあり、
私も小学生のときには、イチゴ狩り体験の行事もありました。


イチゴ狩りでは、まず始めにヘタを入れるところの付いた、
コンデンスミルク入りの プラスチックの容器を渡されて、
イチゴ狩りをスタートします。

早速大きいイチゴを発見!

{E1CA3BC6-6828-4A1D-AB41-1AB3C7C6AAB0:01}


ちなみに、美味しいイチゴを見分けるポイントは…

・ヘタが反り返っている
・表面の種が浮き出してきている

などがあります。

あと個人的には、小さめのものより大きめのイチゴのほうが、甘いものが多いと思います!


また、大きく美味しいイチゴはやはり先に取られていきますので、
イチゴ狩りへ行くときは、頑張って早起きをして、
午前中早めの時間に行ったほうが、
美味しいイチゴにありつける可能性が高くなるのでオススメです。


{8D5E65C4-0693-4CF9-BF35-BD717B7D1E2A:01}


今回は食べたイチゴの数を途中で数え忘れてしまいましたが、
以前行ったときには、70粒ほど食べた記憶があります!


イチゴ狩りは、まさに地産地消で安心・安全で環境にも良く、
何種かのイチゴを食べ比べもできる楽しい体験です。


1~2月の寒い時期が糖分を蓄えた甘いイチゴが多いようですが、
品種によって時期が違うものもあるので、
5月のGW頃まで開園しているところが多くあります。


帰りには道の駅などでお土産も買えたりと楽しめますので、
お休みの日には、朝からイチゴ狩りへ遊びに行かれてみてはいかがでしょう(*^_^*)?


{93C6D972-8EA5-44E9-932D-D947602C7245:01}