1級フードアナリストの、吉崎あいです。

先日奈良へ行ってきたときのランチ、粟 ならまち店さんのご紹介をさせていただきます!



{E72EDACF-2A34-4352-9DA5-E44DBA45640E:01}



(2人?2匹?とも真顔のこの写真、なんか面白くてお気に入りです。笑)



近鉄奈良駅から徒歩15分程のところにある、粟 ならまち店さん。


こちらで使用しているお野菜は、
本店のほうで作られているもので、
まさに「地産地消」のレストラン。


古民家を改装した、風格あるお店。


{E1ABAEF4-5D55-4EE9-A1A8-5407BD718AF3:01}


ランチですが…
メニューに「冬の特選美酒」と書いてあったので、飲んでしまいました。笑


一杯目は「花巴 ゆずりは 純米吟醸酒 無濾過生原酒」を。

濃厚ですが水々しさも感じられ、
キレよく後味はすっきりしてます。


{0E757B5B-CB3F-462A-8276-EF52E9E55D52:01}



お食事は、「大和牛と野菜コース」を注文。


まずはじめに、
前菜に使用する、地元大和のお野菜を見せて下さりました。


{946ED24E-7FD9-4645-BE21-0AD3693FE420:01}



こちらが前菜の籠盛り。

前菜から大和牛が入ってます!

器もそれぞれ凝っていて素敵ですね。


{34B4B218-993A-4484-A0AA-5B5DCF71C93A:01}


お次に大和野菜の煮物。

優しい色合いがとっても可愛らしいですよね。

この見た目だけでも心がホッコリ。

味付けも繊細で素材の味が生かされていて、
それぞれのお野菜本来の美味しさがよく伝わります。


{8287DA90-AAF8-41E4-8695-7739A313FBC2:01}


ちなみに、この煮物に入っているお野菜のうちの一つ、
「宇宙いも」が各テーブルにディスプレイされていて、
店員さんから説明をしていただきました。


名前の由来は、収穫前の見た目が宙に浮いた隕石のようなので、
「宇宙いも」と命名されたようです。


{4D3F6F1F-9950-48EF-A3D7-0684AAFB5485:01}


ここで二杯目。。

「大倉濁酒 どぶろく」

どぶろくですが甘くなく、思ったよりすっきりした味で、
食事中ですがお料理の味の邪魔をせず飲めました。


{F35A6909-5B59-4408-8A54-8734EC82CD7C:01}


そしてメインの大和牛のステーキ!

赤身の旨味が凝縮されています。

こちらの付け合わせの野菜もまた色とりどりです。


{BE8C4202-DBBB-4A36-9B5E-40F5EF4376A8:01}


ご飯は栄養素豊富でヘルシーな黒米。

もっちり食感と、ほのかな香ばしいかおり。


{3941C244-001D-413F-A3C4-B157C45E0DC3:01}



デザートは、酒粕ムースといちご。

ムースも優しい味わいで、最後まで丁寧です。


{3AFD4721-1F03-45D9-AA64-E350A47136FB:01}


また、内装も隅々まで凝られていて、
記念に写真を撮らせていただきました。


{CBB6EEE9-1658-4B11-9F43-C58CCED98D57:01}


小さな中庭にもお野菜が置かれていたりと素敵。

ゆっくり落ち着ける空間です。


{0872B90F-7E02-4CF4-AF67-906C08033FC7:01}


お料理や内装だけでも十分満足できるほどのクオリティですが、
その上でお店の方々のホスピタリティが本当に良く素晴らしかったです!


どの方も笑顔で優しく、
お料理の説明もとても丁寧にして下さり、
1人で食事している寂しさがまぎれていきました。。笑


お会計時に、
「店内にたくさんカボチャが飾られていて可愛らしいですね!」

と話しかけたところ、
なんとディスプレイのカボチャをプレゼントしていただけました!


そのカボチャがこちら。
(見づらくてすみません。。)


{81A1A3B6-C48A-4042-8C1D-99F906AB3042:01}



お店を出たあと、
近くの五重塔へ行ったので、
記念にいただいたカボチャと一緒に撮ってみました。笑


次回奈良へ行った際も、
またこちらのお店へ行きたいと思います。



【粟 ならまち店】



奈良県奈良市勝南院町1番地