四年制大学を出て、精神衛生を考えたら、欧米に行きたいという女子が多くいる。

 

そんなこともしらないでいいのだろうか?

 

いいかげんなのは、わかるけれど、学校と社会が違いすぎはしないだろうか?

 

おかしいのとちがうかと思っても、いいかげんであり、かつ、立派だと思われたいのが人間

 

なのだろう。いつまでも、変わらない。日本大学でも、どこでも。君子は三省す。というのは珍しいといえよう。

 

期待なんかもたないで、生き抜くしかない。日本人に生まれたら。

 

こんな絶望は蹴散らして、幸せになる人も多いけどね。

 

理屈じゃないんだよね。社会というものは。学歴でもないし。

 

絶望を捨てて、まじめにこつこつ努力する。失敗をいくつもして、そこから生き方を学ぶしかない。

 

あほなおとなになっても、立派に生きても、たいしたことじゃないと思う。

 

絶望は無意味。